200011月号

特集 人権教育の充実・深化

 



論説
・幼児期からの人権教育



解説
・総合的学習と人権教育



提言
・人権教育推進の充実・深化をめざし
・外国人児童生徒に関する教育指導の充実に向けて
・高校生用教育資料『HUMAN RIGHTS−いま 私がひらく 未来−』についてQ&A



実践報告
・かがやき やさしく 心を合わせて
・「総合」が可能にした「出会う」「役立つ」人権教育
・学校・園を核に人権文化のまちづくりへ
・人権文化の花咲く町づくりをめざして



「生きる」力を育む授業づくり−体育科−
・一人一人の技を上達させるなわとび学習をめざして


・体育の楽しさを追求して


・授業づくりっておもしろいっすね


かるちゅあ
・癒しのための世代間交流




−連載研究−「総合的な学習の時間」の授業づくり(7)
・ふるさとに学ぶ総合的な学習の試み




IMPRESSIONS OF JAPANThe Big Picture




−連載講座−実践「心の教育」(8) ・「内観」による心の教育




土と芽
・地域も待ってる さつき会バザー
・永遠に続く二人三脚の人生
・空洞を鳴らすということ
・家畜と共に