200010月号

特集 読書活動の充実−「子ども読書年」にあたって−



論説
・子どもの心を育む読書



解説
・「子ども読書年」 と国際子ども図書館



提言
・物語構造を軸にした読書への誘い
・おはなしの楽しさを子どもに
・新教育課程を支える学校図書館の充実



実践報告
・絵本で広がる豊かな育ち
・子どもと本と学びをつなぐ
・豊かな読書経験のために
・学校図書館の活用を目指して



「生きる」力を育む授業づくり−図画工作・美術科−
・つくりだす喜びを味わう造形活動
・個性を伸ばす美術科の授業を目指して
・労手苦のススメ


かるちゅあ
・私の人生と読書




−連載研究−「総合的な学習の時間」の授業づくり(6)
・校内の体制づくりと教材開発




〜特別企画〜博物館・美術館等を活用した学社融合の促進




−連載講座−実践「心の教育」(7) ・学校における心の危機への対応




土と芽
・3歳児ちゅうりっぷ組出発進行!
・音楽をつくること, そして部活動