20009月号

特集 いま学級づくりを考える−児童生徒を理解し,望ましい集団活動を営む−



論説
・学級づくりに求められるもの



解説
・新たな学習システムの創造



提言
・学級づくりと教師の役割
・学級経営を中心に据えた学校経営


実践報告
・児童にとって 「居場所」 となる学級づくり
・私の学級を支えるもの
・集団の一員として
・生徒の自主性と学級経営



「生きる」力を育む授業づくり−音楽科−
・自ら活動する児童を目指した音楽科学習指導
・「音を楽しむ」 音楽の授業
・「当たり前」 の再認識


かるちゅあ
・子どもに魅せられて




−連載研究−「総合的な学習の時間」の授業づくり(5)
・子どもが主体的に取り組む 「総合的な学習の時間」 の試み




〜特別企画〜多部制による単位制高校




−連載講座−実践「心の教育」(6)〜サイコエデュケーション MY IMPRESSIONS OF JAPAN
土と芽
・人とのかかわりや自然とのふれあいを大切に
・自然と共に