20008月号

特集 幼児期からの教育−子どもたちの豊かな人間性を育む−



論説
・子どもたちの豊かな人間性を育む



解説
・豊かで多彩な体験活動の工夫



提言
・幼稚園教育は意図的・計画的な教育である
・幼児期にふさわしい生活を創る教育課程
・今、地域では小さな芽が



実践報告
・心の動きを細やかにとらえる
・自己を深く見つめさせるための道徳の時間の工夫
・ふれあい育児体験を通して
・子育ては親育ち



「生きる」力を育む授業づくり−理科−
・地域の自然に学ぶ理科の授業
・食べていることに目を向けた授業
・「校外観察」および「環境科学」を実践して


かるちゅあ
・子どもに魅せられて




−連載研究−「総合的な学習の時間」の授業づくり(4)
・学校教育目標の具体化と総合的な学習




〜特別企画〜新たな学習システムの創造をめざして




−連載講座−実践「心の教育」(5) 土と芽
・人とかかわる力を育む
・山スキーのリスクと楽しみ