199910月号

特集 トライやる・ウィーク、2年目の取組

 


巻頭語
・「トライやる・ウィーク」の推進に向けて

論説
・注目してます!「トライやる・ウィーク」

解説
・地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

実践報告
・地域と共に作る防災マップ

〜自らが学び生きる力を〜

・「み・そ・あ・じ」をめざして

〜長期的な展望に立った取組〜

・文化・芸術的活動への取組
・トライやる・ウィーク '99 in 東浦
・地域とつくるトライやる・ウィーク
・生徒の主体性を活かす
・地域も、先生も、生徒も「トライやる」
・自分らしさを見つけた「トライやる」
・心をきたえる西中生 笑顔で元気に Let's Try

〜学校・家庭・地域社会の連携を密に〜

・2年目のトライやる・ウィークを終えて
・「トライやる」元年の思い出

受け入れ先
・トライやる・ウィーク、2年目の取組
・子どもたちとふれあって
・さわやかな中学生に接して
・100年の計は人を育てる
・園児と共に伝統行事を体験
・郵便局での取組

保護者
・子と共に学ぶトライやる・ウィーク
・「トライやる」の中の子どもたち


かるちゅあ
・21世紀の技術進歩と子どもたち


えすぷり
・すべての出会いにありがとう


連載講座〜「総合的な学習の時間」を探る(7)〜
・「総合的学習」の政策的背景と実践的課題(1)


「生きる力」を育む授業づくり 

〜図画工作、美術〜

・図工科授業における「自分らしさ」の表現追究
・絵画指導を通して地域とつながる
・充実感を持たせる授業展開


土と芽
・ツルと風ラン
・オーケストラとともに
・中国大陸輪行記