19998月号

特集 新たな学習システムの構築を 〜学社融合の推進〜

 


論説
・新たな学習システムとしての学社融合の意義と在り方



解説
・本県における学社融合の取組の現状と課題及び今後の展望



提言
・学社融合の推進に向けて
・学社融合の推進に向けて



実践報告
・保育の広がりを求めて
・野島断層保存館と周辺を活用した学習
・県立歴史博物館を活用した授業展開
・地域の文化と共生する学校教育
・博物館をもうひとつの「教室」に

かるちゅあ
・南米列車の旅に学ぶ

えすぷり
・日本酒



「生きる力」を育む授業づくり 〜理科〜
・子どもの学びを生かせる理科学習をめざして
・「岡田マジック」を見せて!
・実験室でリサイクル



連載講座〜「総合的な学習の時間」を探る(5)〜
・課題≠学び、学び方≠学ぶ「総合的な学習の時間」



土と芽
・子育て、花育て
・わたしと音楽と
・生徒と共に
・ワレカラとつき合って