19996月号

特集 障害児教育の充実

 


解説
・本県における障害児教育の現状と課題



論説
・障害児教育の課題と推進



提言
・これからの障害児学級の役割について
・障害児教育の充実に向けて



実践報告
・視覚検査表から見えてくるもの
・自立を目指した「養護・訓練」の指導と表現活動
・全員がわがまちの学校へ!
・生徒の質を高める指導をめざして
・一人一人の発達ニーズに合わせた保育をめざして
・心豊かに共に生きる子どもの育成を願って
・たったひとりの生徒の重み






連載講座〜「総合的な学習の時間」を探る(3)〜
・「総合的な学習の時間」の実践に期待されるもの



えすぷり
・地域の楽校「公民館」から


「生きる力」を育む授業づくり 〜算数・数学〜
・子どもがつくる算数科学習をめざして
・生徒が主体となる授業をめざして
・数学におけるツールの可能性


私の経験
・共に汗して、得るもの



土と芽
・台湾保育体験記
・部活動指導を振り返って
・チェロと出会って