199810月号

特集 人間的なふれあいに基づく学級づくり

 


論説
・教室に人間的なふれあいを



解説
・心の教育と子ども理解



提言
・人間的なふれあいに基づく学級経営
・ふれあい深める学級づくり



連載講座〜心の教育(7)〜
・ケアリング・ヒーリング・ティーチングを統合する「心の教育」を!



かるちゅあ
・臨床哲学事始め







えすぷり
・「聞き上手」


実践報告
・自分らしさを発揮し、ともに育ち合う子どもをめざして

・一人一人が輝き、ひびき合う仲間づくりを目指して

・日刊学級新聞による学級づくり
・エコグラムを用いた面談と指導
・保健室からつながりを求めて



新しい学力観と授業づくり〜図画工作、美術〜
・子どもの思いを大切にする造形教育
・開かれた美術教育をめざして
・創作絵本の制作


土と芽
・時の流れに思うこと
・趣味とボランティア活動
・能勢人形浄瑠璃に参加して
・野性蘭に魅せられて
・「教師」でない時間