トップページ 学校案内 学部紹介 入学をお考えの方へ アクセス

教育相談

教育相談について

対象は、見えにくさのある幼児・児童・生徒、その保護者、関係者です。

たとえば・・・

○テレビやものを見るとき、目を細めたり、目を極端に近づけたり、首をかしげたりする。
○明るいところで極端にまぶしがったり、逆に暗い所で極端に動作が慎重になったりする。
○遠くのものや、小さくて見づらいものに興味を示さない。
○歩いていて、つまずいたり、ぶつかったりする。
○形の似た文字を混同したり、行を読み間違えたりすることがよくある。
○視力の関係で、将来の進路に不安がある。
○目や見え方に関する心配や困っていることがある。



早期発見・早期対応が大切です。
まずは支援部ご相談ください。

兵庫県立視覚特別支援学校 支援部

TEL 078-751-3291

☆お気軽にご相談ください

 教育相談パンフレット

相談内容

■視覚に関する生活や学習についての相談
■教材や補助具についての紹介
■指導に関するアドバイス等

※ご相談については、秘密を守ります。
※ご相談は、本校入学と直接関係ありません。


○遊びを通して見る力や様々な感覚を高めます。年齢や発達に応じて健やかな成長を支援します。
○白杖歩行や、点字の導入、視覚補助具(拡大読書器・単眼鏡・ルーペ等)の使い方やパソコン等情報機器の利用など、学習や生活に必要な専門的支援を行います。
○こどもさんの在籍している学校・園とも連携を図り、見え方や支援の方法をアドバイスします。
○サマースクール、ウィンタースクール、保護者懇談会を行い、視覚障害児の仲間づくりをしています。
○就学や進路などについてお悩みの方(成人を含む)からのご相談に応じ、情報を提供します。
教育相談パンフレット
理療科パンフレット


バナースペース

兵庫県立視覚特別支援学校

〒655-0884
兵庫県神戸市垂水区城が山4丁目2番1号

TEL 078-751-3291
FAX 078-751-3254

教育相談の流れ

※このWEBサイトに掲載されている情報は、兵庫県立視覚特別支援学校が著作権を有しています。法律で定められているものを除き、画像・文章の無断転載及び転用を禁じます。一部の作品については、児童・生徒が著作権を有しています。