成22年度 兵庫県立農業高等学校(定時テイジセイ) 学校自己ジコ評価ヒョウカ結果ケッカ 2−2
学校ガッコウ教育キョウイク目標モクヒョウ 「ゆたかな情操ジョウソウ、たゆまぬ研鑽ケンサン」の校訓コウクン教育キョウイクハシラにすえ、21世紀セイキ日本ニホンニナとしての自覚ジカクと、ユタかな創造ソウゾウセイオヨフカ人間愛ニンゲンアイ精神セイシンち、ミズカらが主体的シュタイテキ判断ハンダン行動コウドウできる、こころユタかな人材ジンザイ育成イクセイをめざす。 重点ジュウテン目標モクヒョウ @自主性ジシュセイ社会性シャカイセイソダて、基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン確立カクリツする。
Aおタガいをオモいやり、尊重ソンチョウし、イノチ人権ジンケン大切タイセツにするユタかな情操ジョウソウ
 や徳性トクセイヤシナう。
B基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクハカり、かし、をのばす教育キョウイク
 を充実ジュウジツさせる。  
   
         
       
       
 評価  4・・・よくできている  3・・・できている  2・・・あまりできていない  1・・・できていない
総合ソウゴウ評価ヒョウカ 3.24  〜3.1    〜2.8    〜2.6    〜0
  A      B      C     D
領域リョウイキ 評価ヒョウカ観点カンテン 評価ヒョウカ項目コウモク 実践ジッセン目標モクヒョウ     番号バンゴウ 評価ヒョウカ
ガク    コウ    ウン    エイ ヒラかれた学校ガッコウづくり 家庭カテイ地域チイキへの情報ジョウホウ発信ハッシン 学校ガッコウのホームページの更新コウシンがなされているか H21
評価ヒョウカ
1 A
定時制テイジセイ便ダヨりを発行ハッコウし、保護者ホゴシャ学校ガッコウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか 2 A
学校ガッコウ評議員ヒョウギイン制度セイドトウ活用カツヨウ
した学校ガッコウ運営ウンエイ推進スイシン
学校ガッコウ評議員ヒョウギインカイ地区チク懇談会コンダンカイトウ実施ジッシし、意見イケン学校ガッコウ運営ウンエイ反映ハンエイさせているか 3.1 3 B
保護者ホゴシャ地域チイキとの連携レンケイ 県農ケンノウサイモチつき大会タイカイトウ学校ガッコウ行事ギョウジへの参加サンカびかけているか 3.0 4 B
授業ジュギョウ参観サンカン保護者ホゴシャ懇談会コンダンカイ実施ジッシし、生徒セイト理解リカイがなされているか 2.6 5 B
特色トクショクある学校ガッコウづくり 生徒セイト自己ジコ実現ジツゲンハカ 中学チュウガク訪問ホウモンをし、本校ホンコウ受検者ジュケンシャ増大ゾウダイハカっているか 2.7 6 A
生徒会セイトカイ中心チュウシンとした学校ガッコウ行事ギョウジ学年ガクネン行事ギョウジ活発カッパツオコナわれているか 3.4 7 A
部活動ブカツドウ活発カッパツオコナわれているか 3.1 8 A
体力タイリョク増進ゾウシンハカるとともに健康ケンコウ安全アンゼン指導シドウ充分ジュウブンなされているか 3.1 9 C
学校ガッコウ家庭カテイ職場ショクバとの連携レンケイミツにして、生徒セイト内面ナイメン理解リカイツトめているか 2.6 10 B
危機キキ管理カンリ体制タイセイ
タダシソナエ防災ボウサイ教育キョウイク
学校ガッコウマニュアルの策定サクテイ 学校ガッコウ危機キキ管理カンリマニュアルを作成サクセイし、定期的テイキテキ訓練クンレンオコナっているか 3.1 11 B
防災ボウサイ教育キョウイク取組トリクミ 地震ジシン火事カジ想定ソウテイした防災ボウサイ訓練クンレン実施ジッシ防災ボウサイ意識イシキ高揚コウヨウハカっているか 3.0 12 B
生徒セイト指導シドウ         生徒セイト指導シドウ方針ホウシン確認カクニン
指導シドウ体制タイセイ推進スイシン
年度ネンド当初トウショ生徒セイト指導シドウ方針ホウシン明確メイカク職員ショクイン生徒セイトシメし、学期ガッキごと(ツキごと)に達成度タッセイド確認カクニンがなされているか(「キズナ」の発行ハッコウ 3.4 13 A
生徒セイト内面ナイメン理解リカイハカ指導シドウ工夫クフウ ・4ガツ当初トウショ個人コジン面談メンダン、7ガツ三者サンシャ面談メンダントオして、家庭カテイ密接ミッセツ連携レンケイハカられているか 3.1 14 A
・キャンパスカウンセラーによるカウンセリングを実施ジッシし、生徒セイト内面ナイメン理解リカイがなされているか 3.1 15 A
問題モンダイカカえる生徒セイト把握ハアク職員ショクイン協力キョウリョク体制タイセイがなされているか 3.0 16 B
規律キリツある学校ガッコウ生活セイカツ確立カクリツ 授業中ジュギョウチュウにおける秩序チツジョタモたれているか 2.6 17 B
集会シュウカイトウにおけるマナーの育成イクセイハカられているか 2.7 18 B
基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン確立カクリツ 校時コウジマモ生徒セイト育成イクセイ遅刻チコクナカけ、早退ソウタイ欠席ケッセキ)がなされているか 2.4 19 C
・あいさつができる生徒セイト育成イクセイがなされているか 20 C
学年ガクネン通信ツウシン電話デンワなどをツウじ、平素ヘイソより保護者ホゴシャとの連携レンケイハカられているか 21 A
安全アンゼン教育キョウイク推進スイシン 関係カンケイ諸機関ショキカンとの連携レンケイハカられているか 22 B
交通コウツウ安全アンゼン指導シドウがなされているか 23 A
校門コウモンでの一旦イッタン停止テイシ校内コウナイ徐行ジョコウ励行レイコウがされているか 24 A
原付ゲンツキ自転車ジテンシャ通学ツウガクトド自動ジドウ二輪ニリン自動車ジドウシャ通学ツウガクネガ提出テイシュツされ、安全アンゼン運転ウンテン指導シドウツトめているか 25 A
ガク    コウ    ウン    エイ 進路シンロ指導シドウ 進路シンロ指導シドウ体制タイセイ充実ジュウジツ 面接メンセツ小論文ショウロンブン作文サクブン指導シドウトウがなされているか 26 C
進路シンロ開拓カイタク 企業キギョウ訪問ホウモン生徒セイトハタラいている職場ショクバ訪問ホウモン実施ジッシしているか 27 B
・ハローワークと連携レンケイし、新規シンキ開拓カイタクツトめているか 28 C
進路シンロ目標モクヒョウ実現ジツゲン ・1年次ネンジより、基礎キソ学力ガクリョク充実ジュウジツがなされているか 29 C
進路シンロ説明会セツメイカイ進学シンガク就職シュウショク)がなされているか 30 B
進路シンロ講話コウワ実施ジッシされているか 31 C
進路シンロ指導室シドウシツ整備セイビ進路シンロ選択センタク資料シリョウ充実ジュウジツ)がなされているか 32 D
保健ホケン安全アンゼン 安全アンゼン確保カクホ 健康ケンコウカンする個人コジン情報ジョウホウ担任タンニン共有キョウユウし、健康ケンコウ観察カンサツがなされているか 33 B
カク行事ギョウジにおける救護キュウゴ計画ケイカク作成サクセイし、安全アンゼン確保カクホツトめているか 34 C
部活動ブカツドウチュウ事故ジコ防止ボウシについての対策タイサクがなされているか 35 B
事故ジコ発生時ハッセイジにおける学校ガッコウ家庭カテイ医療イリョウ機関キカントウとの連携レンケイ確立カクリツされているか 36 B
保健ホケン指導シドウ健康ケンコウ相談ソウダン 定期テイキ健康ケンコウ診断シンダントウ健康ケンコウ状態ジョウタイ把握ハアク医療イリョウ機関キカンへの受診ジュシン勧告カンコクがなされているか 37 B
体調タイチョウ不良フリョウシャ健康ケンコウ相談ソウダン実施ジッシがなされているか 38 B
体育科タイイクカ連携レンケイし、性教育セイキョウイク実施ジッシがなされているか 39 B
ココロ健康ケンコウ相談ソウダン ・キャンパスカウンセラー事業ジギョウ積極的セッキョクテキ活用カツヨウがなされているか 40 A
・カウンセラーと学校ガッコウとの連携レンケイがなされているか 41 A
職員ショクイン研修ケンシュウ心肺シンパイ蘇生法ソセイホウトウ)の実施ジッシがなされているか 42 A
キョウ イク  ホド 教科キョウカ指導シドウ 新教育シンキョウイク課程カテイへの移行イコウ 新教育シンキョウイク課程カテイ旧課程キュウカテイ実施ジッシナカ生徒セイト自己ジコ実現ジツゲンハカ教育キョウイク課程カテイ編成ヘンセイがなされているか 43 B
3修制シュウセイ充実ジュウジツ 3修制シュウセイけての教育キョウイク課程カテイ編成ヘンセイ工夫クフウがなされているか 44 B
基礎キソ学力ガクリョク充実ジュウジツ 学習ガクシュウ意欲イヨク喚起カンキ基礎キソ基本キホン定着テイチャクハカるための指導シドウがなされているか 45 B
指導シドウ内容ナイヨウ方法ホウホウ検討ケントウがなされているか 46 B
得意トクイ科目カモク伸長シンチョウハカられているか 47 B
総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン 生徒セイトのニーズにわせた多様タヨウ講座コウザ開設カイセツされているか 48 B
基礎キソ学力ガクリョク講座コウザ生涯ショウガイ基礎キソ)は成果セイカげているか 49 B
ゼン教師キョウシによる少人数ショウニンズウ指導シドウへの協力キョウリョク体制タイセイがなされているか 50 B
 ダイ キョウ イク オウじた学習ガクシュウ指導シドウ推進スイシン オウじた指導シドウ 評価ヒョウカ方法ホウホウ創意工夫ソウイクフウ考査コウサ平常ヘイジョウテン確認カクニン)がなされているか 51 B
高卒コウソツニン試験シケン漢検カンケンなどを利用リヨウし、将来ショウライへの具体的グタイテキ目標モクヒョウたせているか 52 A
人権ジンケン教育キョウイク 基本的キホンテキ人権ジンケン認識ニンシキ
フカめる
教科キョウカ,HR、学校ガッコウ行事ギョウジトウあらゆる場面バメン指導シドウしているか 53 B
人権ジンケン学習会ガクシュウカイ実施ジッシされているか 54 B
人権ジンケン教育キョウイク推進スイシン体制タイセイ充実ジュウジツ 県内ケンナイ各種カクシュ研修会ケンシュウカイ参加サンカしたり、その研修ケンシュウ内容ナイヨウ共通キョウツウ理解リカイハカっているか 55 C
校内コウナイ人権ジンケン教育キョウイク研修会ケンシュウカイ実施ジッシしているか 56 B