兵庫ヒョウゴ県立ケンリツ農業ノウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ定時テイジセイ 平成ヘイセイ22年度ネンド学校ガッコウ評価ヒョウカ報告書ホウコクショ
1 学校ガッコウ教育キョウイク目標モクヒョウ 4 学校ガッコウ評価ヒョウカ実施ジッシ方法ホウホウについての学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカ
「ゆたかな情操ジョウソウ、たゆまぬ研鑽ケンサン」の校訓コウクン教育キョウイクハシラにすえ、21世紀セイキ日本ニホンニナとしての自覚ジカクと、ユタかな創造ソウゾウセイオヨフカ人間愛ニンゲンアイ精神セイシンち、ミズカらが主体的シュタイテキ判断ハンダン行動コウドウできる、こころユタかな人材ジンザイ育成イクセイをめざす。 全体的ゼンタイテキ辛口カラクチ自己ジコ評価ヒョウカになっているのではないでしょうか。いろんなメン共通キョウツウ認識ニンシキフカめる必要ヒツヨウがある。
2 重点ジュウテン目標モクヒョウ 5 総合的ソウゴウテキ学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカ
@  自主性ジシュセイ社会性シャカイセイソダて、基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン確立カクリツする。
A  おタガいをオモいやり、尊重ソンチョウし、イノチ人権ジンケン大切タイセツにするユタかな情操ジョウソウ徳性トクセイヤシナう。
B  基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクハカり、かし、をのばす教育キョウイク充実ジュウジツさせる。
近隣キンリン地域チイキからアイされる学校ガッコウ存在ソンザイ価値カチタカまり、学校ガッコウ評価ヒョウカにつながる。さらに、受験生ジュケンセイ増加ゾウカにもつながる。
平成ヘイセイ20年度ネンドから本格ホンカク実施ジッシされた3オサムセイ卒業生ソツギョウセイカズから他校タコウにない実績ジッセキがある。自校ジコウツヨみをかし、さらなる内容ナイヨウ充実ジュウジツとPRが必要ヒツヨウである。
3 学校ガッコウ自己ジコ評価ヒョウカ結果ケッカ (A スグれている  B い  C おおむね良好リョウコウ  D 要改善ヨウカイゼン 6 評価ヒョウカ項目コウモクごとの学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカ
  分野ブンヤ 評価ヒョウカ項目コウモク取組トリクミ内容ナイヨウ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 学校ガッコウ取組トリクミ状況ジョウキョウ改善カイゼン方策ホウサク 学校ガッコウ自己ジコ評価ヒョウカ結果ケッカオヨ改善カイゼン方策ホウサクについての評価ヒョウカ
1 ヒラかれた学校ガッコウづくり ・家庭や地域への情報発信
・学校評議員制度を活用した学校運営の推進
保護者ホゴシャ地域チイキとの連携
・学校説明会の実施
ホームページや定時制テイジセイだよりはツキごとに更新コウシンされてはいるが、保護者ホゴシャ地域チイキ方々カタガタへのアピールがややヨワい。
生活セイカツ体験タイケン発表ハッピョウ、ボランティア清掃セイソウ県農ケンノウサイモチつき大会タイカイ授業ジュギョウ参観サンカントウ行事ギョウジのPRをホームページや定時制テイジセイだよりにより継続ケイゾクしてオコナい、さらに学校ガッコウ評議員ヒョウギインカイ地区チク懇談会コンダンカイトウあらゆる機会キカイツウじてPRをオコナう。
定時制テイジセイ生活セイカツ体験タイケン発表ハッピョウ大変タイヘンかった。もっとオープンにしたらよいとオモう。

2 生徒セイト指導シドウ 生徒セイト指導シドウ方針ホウシン確認カクニン指導シドウ体制タイセイ推進スイシン
・生徒の内面理解を図る指導の工夫
規律キリツある学校ガッコウ生活セイカツ確立カクリツ
基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン確立カクリツ
安全アンゼン教育キョウイク推進スイシン
生徒セイトのマナーやあいさつの項目コウモク昨年度サクネンドより、継続ケイゾクして課題カダイとなっている。不登校生フトウコウセイトウオオカカえている現状ゲンジョウから、定着テイチャクしにくい部分ブブンではあるが、「あいさつ運動ウンドウ」(こんにちは、ありがとう、しつれいします、すみません)をネバヅヨ推進スイシンし、就職シュウショク指導シドウともわせてんでいきたい。
挨拶アイサツ、マナーがについていなければ、実社会ジッシャカイではきていけない。
まず、学校ガッコウナカ出会デアヒトから挨拶アイサツをする習慣シュウカンにつけてしい。
3 教育キョウイク課程カテイ 基礎キソ学力ガクリョク充実ジュウジツ
サンオサムセイミツルジツ
総合ソウゴウ的な学習の時間の充実ジュウジツ
・個に応じた学習指導の徹底
新教育シンキョウイク課程カテイへの移行イコウ
平成ヘイセイ20年度ネンドから本格的ホンカクテキサンオサムセイ実施ジッシし、本年度ホンネンド完成カンセイ年度ネンドにあたる。成果セイカ卒業生ソツギョウセイカズにあらわれており、評価ヒョウカされる。
今後コンゴ課題カダイとして、新課程シンカテイ対応タイオウフクめた内容ナイヨウ充実ジュウジツ必要ヒツヨウであり、シラバスを見直ミナオし、引継ヒキツぎを確実カクジツにして発展ハッテンハカる。トクに、農業ノウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ全日制ゼンニチセイ農業ノウギョウ資源シゲンかした学校ガッコウ設定セッテイ科目カモク「アグリチャレンジ」(農業ノウギョウ体験タイケンれ、ツチイノチにふれることにより、人間ニンゲン本来ホンライカタカンガえる。)を実施ジッシし、他校タコウにはない本校ホンコウ特色トクショクとしたい。
定時制テイジセイの3修制の実績などは知らない人が多いと思う。もっと宣伝、情報提供をすると良い。
4 進路シンロ指導シドウ ・進路指導体制の充実
進路シンロサキ開拓カイタク
進路シンロ目標モクヒョウ実現ジツゲン
就職シュウショクキビしい社会シャカイ情勢ジョウセイもあり、今年度コンネンド最優先サイユウセン課題カダイ就職先シュウショクサキ開拓カイタク企業キギョウ訪問ホウモン)については、評価ヒョウカがあがっているが、そのの項目において、軒並ノキナ昨年度サクネンドより、評価ヒョウカがっている。
就職シュウショク開拓カイタク支援員シエンインやハローワークとも連携レンケイ生徒セイト就職シュウショク支援シエンするとともに、進路シンロ手引テビきをツクり、キャリア教育キョウイク視点シテンにたって、1年次ネンジからの進路シンロ指導シドウ体制タイセイ確立カクリツし、進路シンロ指導室シドウシツを整備して、生徒に進路情報を的確に流し、仕事とのマッチングを図る。
不登校フトウコウセイトウ就業シュウギョウや、アルバイトもしていない生徒セイトタイするアルバイトの奨励ショウレイやインターンシップの実施ジッシ
キビしい現状ゲンジョウではあるが、生徒セイトいところをつけてのばしてしい。
5 特色トクショクある学校ガッコウづくり 生徒会セイトカイ中心チュウシンとした地域チイキ貢献コウケン
農業ノウギョウ体験タイケンれた学校ガッコウ設定セッテイ科目カモク充実ジュウジツ
部活動ブカツドウ活性化カッセイカ
オウじた指導シドウ
生活セイカツ体験タイケン発表ハッピョウやボランティア清掃セイソウ県農ケンノウサイモチつき大会タイカイについては、一定イッテイ評価ヒョウカているが、生徒会セイトカイ部活動ブカツドウトウ自主的ジシュテキ活動カツドウについての評価ヒョウカヒクかった。
生徒会セイトカイ活動カツドウ活発化カッパツカし、生徒セイト主体的シュタイテキ計画ケイカク運営ウンエイをサポートして、コミュニケーション能力ノウリョク向上コウジョウハカり、生徒セイト自己ジコ実現ジツゲンにつなげていきたい。
ボランティア清掃セイソウなど社会シャカイとの接点セッテン大切タイセツにしてほしい。
定時制テイジセイをもっと応援オウエンしてあげたい。
6 危機キキ管理カンリ体制タイセイ整備セイビ 学校ガッコウ危機キキ管理カンリマニュアルの見直ミナオしと実地ジッチ訓練クンレン
防災ボウサイ教育キョウイク取組トリクミ
安全アンゼン保健ホケン教育キョウイク
ココロ健康ケンコウ相談ソウダン
地震ジシン火事カジ想定ソウテイしたDVDによる学習ガクシュウ一定イッテイ評価ヒョウカているが、関係カンケイ機関キカン連携レンケイした実際ジッサイソクした防災ボウサイ訓練クンレンとマニュアルの見直ミナオしをする必要ヒツヨウがある。
カウンセラーとの連携レンケイ職員ショクイン研修ケンシュウ項目コウモク評価ヒョウカがある。部活動ブカツドウカク行事ギョウジにおける救護キュウゴ計画ケイカク安全アンゼン確保カクホのマニュアルの周知シュウチ徹底テッテイハカる。
校外コウガイでの研修ケンシュウ校内コウナイ共有キョウユウしてほしい。
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