平成29年度園芸科通信

園芸科 フラワーアレンジメント講習会

2017年4月26日(水)

特別非常勤講師の蓬莱京子先生をお招きし、フラワーアレンジメントの講習会を実施しました。対象は3年生園芸科の全生徒で、実習で育てたカーネーションをメインにして「プードル」のアレンジを作成しました。苦戦しながらも楽しみ、みんなの思いと個性がつまった素敵な作品が仕上がりました!

園芸科 2年生押し花づくり

2017年4月28日(金)

園芸科の学校設定科目「園芸ライフ」で園芸科2年生が押し花づくりとその活用について学習しました。雑誌を重しにする方法と、アイロンを使用する方法で押し花を作成し、その違いを比較しながらの実習です。完成した押し花はポストカードにし、お世話になっている家族や先生にプレゼントします。アイディアを形にする喜びを実感し、花を生活の中に取り入れる方法をまた1つ習得しました。

園芸科 見学研修

2017年5月29日(月)

園芸科全学年で大阪の万博記念公園へ見学研修に行きました。森の中での自然観察や花壇の花のスケッチ、日本庭園の見学などを行い充実した一日となりました。

園芸科 コンテナガーデン作成

2017年6月2日(金)

園芸科2年生の学校設定科目「園芸ライフ」でコンテナガーデンを作成しました。草花の特徴や配色・配置についての事前学習を行った上での実施で、たくさん悩みながらも、それぞれ納得の1鉢を完成させることができました。

園芸科 フラワーボックス定植

2017年6月5日(月)

3年園芸科の草花専攻生が、校内のフラワーボックスの植え替え実習を行いました。1人1つのプランターを担当し、テーマを決めて土壌改良、耕耘、花の選定と植込みを行いました。草花温室周辺に来られる際には、ぜひご覧ください。

園芸科 サイネリアポット上げ

2017年10月4日(水)

卒業式に欠かせない「サイネリア」のポット上げが始まりました。毎年、周辺の学校からたくさんの注文をいただいています。1mm程度の種をまき、今は指先ほどの大きさです。今回は直径2.5号ポットに植えましたが、もう少し大きくなったら4号の鉢に植え替え、各学校の卒業式(2月下旬〜3月下旬)に合わせて出荷します。

園芸科 シクラメン播種

2017年10月19日(木)

園芸科2年生の草花専攻生がシクラメン13品種の播種を行いました。これから1年以上かけて大切に育て、来年の県農祭に販売します。昨年播種したシクラメンも順調に育っており、今は枯葉取りや葉組みで大忙しです。

園芸科 1H 農業と環境

2017年11月6日(月)

園芸科1年生が2学期に栽培しているのはハクサイとダイコン、カリフラワー、ブロッコリーです。農薬に頼らない栽培のため、様々な害虫によって葉は穴だらけ。定期的に世話をすること、注意深く観察することの大切さを学びます。
そろそろ寒くなってきて、鍋料理の季節。おいしいハクサイに、なるかな?

園芸科 東加古川駅緑化用プランター定植

2017年11月9日(木)

園芸科の1年生が「総合実習」でプランターへの植込みを行いました。このプランターは今東加古川駅に飾られています。花を見て、一人でも多くの人が元気になったり、癒されたりすることを願っています。

園芸科 校内緑化

2017年11月15日(水)

園芸科3年生の草花専攻生が、フラワーボックスと体育館前花壇の植え替えを行いました。フラワーボックスは、各自が決めたテーマに沿って作った力作です。学校で栽培したガーデンシクラメンやビオラを使っているので、県農祭でお花を購入していただく際の参考になればと思っています

県農祭に向けて

2017年11月20日(月)

園芸科・施設野菜類型では、ハクサイやダイコン、カブ、ブロッコリーなど、県農祭で様々な野菜を販売します。中でもターサイとキクイモは他では手に入りにくい変り種ですが、例年、とてもおいしいと評判です。お越しの際は、ぜひお買い求めください。 なお、洗浄とチェックに十分な時間が取れないため、いずれの野菜でも「虫」が付いている場合があります。そのぶん価格は抑えさせていただいておりますので、くれぐれもご容赦ください。