戻る
教職員としての資質と実践的指導力
  研究テーマ 研究グループ名・代表者名 実施
報告書
1 尼崎市における小中一貫教育の効果的な取り組み実践
〜子どもの15歳の学力に責任を持つためにはどのように実践するか〜
尼崎市小中一貫教育研究会
尼崎市立武庫中学校
教諭 笹脇 正勝
実施計画書へ
2 ライフスキルの参加型プログラムの開発と啓発 ライフスキル研究グループ
西宮市立西宮浜小学校
主幹教諭 棚橋 厚子
実施計画書へ
3 若手教員の総合的な教師としての力量を高める かがやき
芦屋市立山手小学校
教諭 三浦 望帆
実施計画書へ
4 聴き合い、学び合う子をめざして 学びあう授業づくりチーム
伊丹市立天神川小学校
教諭 勝野 律子
実施計画書へ
5 つながって、深めよう・伝えよう 音楽の喜びを!
〜聴いて 感じて 心合わせて歌おう〜
川西歌唱研究会
川西市立多田小学校
主幹教諭  川ア 康代
実施計画書へ
6 誰もがたのしく、わかりやすい授業を進めることができる教材や、その進め方について、授業研究を中心にする。また、その進め方の研究を通して、教職員の資質と実践的指導力の向上を目指す。 授業科学研究会
川西市立東谷小学校
教諭 保田 喜穂
実施計画書へ
7 子どもたちが学び合う教室づくり 2013伊保南ぐんぐんプロジェクト
高砂市立伊保南小学校
教諭 由田 良一
実施計画書へ
8 児童の学力・生活力向上をめざした指導力を身につけるために、学級経営の充実をテーマに研究を進める 西脇学級経営研究チーム
西脇市立西脇小学校
教諭 伊谷 信哉
実施計画書へ
9 市内教員の職能開発 学び舎 紬
西脇市立重春小学校
教諭 竹本 晋也
実施計画書へ
10 「自ら学び、自ら考える子ども」の育成
〜自ら考える場、話し合う場を設けた授業の充実〜
だんだんくらぶ
姫路市立峰相小学校
教諭 今田 健太郎
実施計画書へ
11 望ましい人間関係を育みながら、よりよい学校・学級づくりに意欲的に取り組む児童会活動 神埼郡特別活動自主研
神河町立長谷小学校
主幹教諭 常木 雅子
実施計画書へ
12 学ぶ喜びを実感する授業づくり
〜一人一人のよさを生かして〜
授業研究グループ「そうあん」
養父市立宿南小学校
教諭 井上 美和
実施計画書へ
13 若い教員が人権感覚を磨き、学習指導や学級づくり、行事等の中で子どもの豊かな成長を支援する力を養うとともに、新しい教育課題を解決するためのスキルを身につける パワーアップ研究会
香美町立兎塚小学校
主幹教諭 坂本 和宏
実施計画書へ
14 子どもの感情発達を促す教師の支援のあり方 子どもの感情発達を育む支援を考える会
新温泉町立夢が丘中学校
主幹教諭 鎌田 美由紀
実施計画書へ
15 初任者事務職員の育成と研修の充実
〜体系的・標準的な研修の確立〜
学校事務職員研修研究チーム
篠山市立大芋小学校
学校主幹 川元 みゆき
実施計画書へ
16 「青少年のための科学の祭典」を通して小中学校理科担当教員としての資質を高める 三原金曜会
南あわじ市立西淡中学校
教諭 浜浦 晃安
実施計画書へ
17 自ら学び、考える力を持った児童の育成をめざして
〜聴き取る力を高め、伸ばす授業のあり方〜
佐野っ子を高め伸ばす教員の会
淡路市立佐野小学校
教諭 平田 雅士
実施計画書へ
18 「信頼できる学校づくり」をめざして
〜み(未来を担う)の(能力を身につけた)り(リーダーの育成)〜
みのり研究会
淡路市立北淡中学校
教諭 徳梅 昌行
実施計画書へ
19 社会科・生活科におけるカリキュラム開発と実践的指導法における検証
〜授業デザインの質的向上を目指して〜
実践的指導法開発研究 影田中の会
神戸市立竹の台小学校
教諭 中島 常彦
実施計画書へ
戻る