|
研究テーマ |
研究グループ名・代表者名 |
実施
報告書 |
1 |
尼崎市における小中一貫教育の効果的な取り組み実践 〜子どもの15歳の学力に責任を持つためにはどのように実践するか〜 |
尼崎市小中一貫教育研究会
尼崎市立武庫中学校 教諭 笹脇 正勝 |
|
2 |
ライフスキルの参加型プログラムの開発と啓発 |
ライフスキル研究グループ
西宮市立西宮浜小学校
主幹教諭 棚橋 厚子 |
|
3 |
若手教員の総合的な教師としての力量を高める |
かがやき
芦屋市立山手小学校
教諭 三浦 望帆 |
|
4 |
聴き合い、学び合う子をめざして |
学びあう授業づくりチーム 伊丹市立天神川小学校 教諭 勝野 律子 |
|
5 |
つながって、深めよう・伝えよう 音楽の喜びを! 〜聴いて 感じて 心合わせて歌おう〜 |
川西歌唱研究会
川西市立多田小学校
主幹教諭 川ア 康代 |
|
6 |
誰もがたのしく、わかりやすい授業を進めることができる教材や、その進め方について、授業研究を中心にする。また、その進め方の研究を通して、教職員の資質と実践的指導力の向上を目指す。 |
授業科学研究会 川西市立東谷小学校 教諭 保田 喜穂 |
|
7 |
子どもたちが学び合う教室づくり |
2013伊保南ぐんぐんプロジェクト 高砂市立伊保南小学校 教諭 由田 良一 |
|
8 |
児童の学力・生活力向上をめざした指導力を身につけるために、学級経営の充実をテーマに研究を進める |
西脇学級経営研究チーム 西脇市立西脇小学校 教諭 伊谷 信哉 |
|
9 |
市内教員の職能開発 |
学び舎 紬 西脇市立重春小学校 教諭 竹本 晋也 |
|
10 |
「自ら学び、自ら考える子ども」の育成 〜自ら考える場、話し合う場を設けた授業の充実〜 |
だんだんくらぶ 姫路市立峰相小学校 教諭 今田 健太郎 |
|
11 |
望ましい人間関係を育みながら、よりよい学校・学級づくりに意欲的に取り組む児童会活動 |
神埼郡特別活動自主研 神河町立長谷小学校 主幹教諭 常木 雅子 |
|
12 |
学ぶ喜びを実感する授業づくり 〜一人一人のよさを生かして〜 |
授業研究グループ「そうあん」 養父市立宿南小学校 教諭 井上 美和 |
|
13 |
若い教員が人権感覚を磨き、学習指導や学級づくり、行事等の中で子どもの豊かな成長を支援する力を養うとともに、新しい教育課題を解決するためのスキルを身につける |
パワーアップ研究会 香美町立兎塚小学校 主幹教諭 坂本 和宏 |
|
14 |
子どもの感情発達を促す教師の支援のあり方 |
子どもの感情発達を育む支援を考える会 新温泉町立夢が丘中学校 主幹教諭 鎌田 美由紀 |
|
15 |
初任者事務職員の育成と研修の充実 〜体系的・標準的な研修の確立〜 |
学校事務職員研修研究チーム 篠山市立大芋小学校 学校主幹 川元 みゆき |
|
16 |
「青少年のための科学の祭典」を通して小中学校理科担当教員としての資質を高める |
三原金曜会 南あわじ市立西淡中学校 教諭 浜浦 晃安 |
|
17 |
自ら学び、考える力を持った児童の育成をめざして 〜聴き取る力を高め、伸ばす授業のあり方〜 |
佐野っ子を高め伸ばす教員の会 淡路市立佐野小学校 教諭 平田 雅士 |
|
18 |
「信頼できる学校づくり」をめざして 〜み(未来を担う)の(能力を身につけた)り(リーダーの育成)〜 |
みのり研究会 淡路市立北淡中学校 教諭 徳梅 昌行 |
|
19 |
社会科・生活科におけるカリキュラム開発と実践的指導法における検証 〜授業デザインの質的向上を目指して〜 |
実践的指導法開発研究 影田中の会 神戸市立竹の台小学校 教諭 中島 常彦 |
|