|
研究テーマ |
研究グループ名・代表者名 |
実施
報告書 |
1 |
自ら学び、考える子どもの育成をめざして 〜国語科を中心として〜 |
和(なごみ)会 尼崎市立潮小学校 教諭 正木 幸代 |
|
2 |
学び合う集団作りの探求 〜環境・授業づくりを中心に〜 |
学び合う集団作り研究グループ 芦屋市立浜風小学校 教諭 道頭 健一 |
|
3 |
自ら考え、ともに学び合う子をめざして 〜聴き合い、関わり合いながら学ぶ姿を求めて〜 |
学びを支える学習集団作り研究グループ 伊丹市立神津小学校 教諭 原田 美奈子 |
|
4 |
子どもと創る算数学習 |
川西市算数科研究会 川西市立東谷小学校 主幹教諭 奥村 具見子 |
|
5 |
つながって、深めよう・伝えよう 音楽の喜びを! 〜音を重ねる楽しさを味わおう〜 |
川西器楽研究会 川西市立加茂小学校 教諭 清水 康子 |
|
6 |
子ども同士がつながり、学びを共有する音楽の授業をめざして |
猪名川音楽授業づくり研究会 猪名川町立白金小学校 教諭 中西 日出子 |
|
7 |
算数教科書の解釈研究と教材の開発 |
三算会 三木市立緑が丘小学校 教諭 牛島 敏雄 |
|
8 |
PISA型読解力の育成をめざした授業づくり 〜言語活動の充実を図る〜 |
国語教育教材研究会 小野市立中番小学校 教諭 宮本 久子 |
|
9 |
子どもたちの「学び合い」を中心とした協調学習 〜知識構成型ジグソー法を活用して〜 |
協調学習研究会 加西市立泉小学校 教諭 高井 邦彰 |
|
10 |
子どもたちがいきいきと学ぶ授業をめざして 〜国語科 説明的文章の授業づくり、指導のあり方を中心として〜 |
授業力アップグループ 加東市立社小学校 教諭 伊藤 彰子 |
|
11 |
自らの使命を自覚し、資質向上に励む教師 〜授業力・教師力の向上をめざして〜 |
大津茂小学校若手教員自主研究会
「ほっこり研」 姫路市立大津茂小学校 教諭 築城 崇介 |
|
12 |
考えを深め合い、確かな学力を育む 〜説明する・活用する算数〜 |
説明する算数教育研究会 福崎町立田原小学校 校長 山下 茂樹 |
|
13 |
優れた指導技術を若い世代に伝え、指導方法や指導内容等の工夫改善に資する |
宍粟市「教員マイスター」 宍粟市立波賀中学校 教諭 浅田 和典 |
|
14 |
確かな学びを築く社会科学習 〜資料から社会事象をよみとり、表現できる子の育成をめざして〜 |
味間小学校社会科研究グループ 篠山市立味間小学校 教諭 磯貝 陽吉 |
|
15 |
協同学習理論を生かした学習活動の創造を目指して |
協同学習研究会 篠山市立八上小学校 教諭 藤井 圭吾 |
|
16 |
説明文を目的的に学ぶ学習を通して、活用力を育成する |
中央国語研究グループ 丹波市立中央小学校 教諭 村上 智一 |
|
17 |
学び合う授業の創造 〜自ら学び 伝えあい 考えあう〜 |
学び合う授業の創造 南あわじ市立福良小学校 教諭 仲野 敬子 |
|
18 |
千種型幼小中高の連携を軸とした英語教育システムの構築 〜子どもに夢を 千種に元気を! 国際的視野を持った子供の育成〜 |
千種幼小中高英語教育研究会 県立千種高等学校 教諭 松井 利澄 |
|