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SGH スーパー グローバル ハイスクール

Super Global High School

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スーパー グローバル ハイスクール SGHとは?

■文部科学省が全国の高等学校の中から指定しています。

■グローバル・リーダー育成に資する教育を通して、生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身に付けることで、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的としています。

■スーパーグローバルハイスクールの高等学校は、目指すべきグローバル人物像を設定し、国際化を進める国内外の大学を中心に、企業、国際機関等と連携を図り、グローバルな社会課題、ビジネス課題をテーマに横断的・総合的な学習、探究的な学習を行います。

■SGH指定校では、課題研究のテーマに関する国内外のフィールドワークを実施し、高校生自身の目で見聞を広げ、挑戦することが求められます。

■平成26年度から指定が始まり、本校は平成27年度に指定校となりました。5年間の指定です。全国の指定校数は、平成26年度と27年度が各56校ずつ、平成28年度が11校、平成29年度0校の計123校です。

 

《詳細は、こちらからSGHのウェブサイトをご覧ください》

県立伊丹高校ではどんなことをしているの?

<1年生>
■本校では、1年生全員がSGHに取り組みます。「希望者」のみが取り組む指定校が多いなか、本校の方式は全国的にも珍しいものです。

■どの指定校にもメインテーマがあり、本校は「食と健康」で、これも他にあまり例のないテーマです。

  • 週に1時間の「総合的な学習」で、課題研究を進めます。
  • 本校のメインテーマに従い、4つの分野に分かれ、その中でさらにグループを作り、テーマを決め取り組んでいます。
  • グループで考えたテーマ、リサーチクエスチョンに基づいて研究を進めていきます。
  • 最終的にはリサーチペーパーを完成させます。
  • その間、大学教授や企業の方などによる講演会があります。
  • 1学年では2回の中間報告会とゼミ内成果発表会、校内成果発表会、校外成果発表会と発表の場を設けています。
  • 授業内の取り組みとは別に、台湾でのフィールドワークに参加するチャンスもあります。

本校のフィールドワークの行先等の詳細は、下のリンクをクリックしてください。

 

 

<2・3年生>
■1学年で海外フィールドワークに参加した生徒およびチャレンジ枠の生徒が、2・3学年でもSGHの取組を続けます。それ以外の生徒は、2・3学年では、通常の総合的な学習の取組をします。

本校のSGH事業の概要

平成30年度版

 


 

平成28年度版

 



 

平成29年度 研究開発実施報告書より抜粋 

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本校のフィールドワークについて

下のロゴをクリックしてください

SGHフィールドワーク へ

■このリンク先では、本校のフィールドワークについてご紹介します。

 

平成28年12月に台湾から訪問がありました

平成26年度までの取り組み

SGH指定前

SGH指定前、平成26年度までの「国際交流」の様子です。

こちらからご覧ください

 

公式ブログ「県高生活」より

本校公式ブログで、「国際交流」と関連付けられた投稿です。

SGH指定後の投稿も含まれますので、絞り込むには「カテゴリー」から選んでください。

こちらからご覧ください