HOME > 部活動 > 文化部

文化部

公式ブログより

■公式ブログ「県高生活」で「部活(文化部)」に関連付けられた記事

吹奏楽部

吹奏楽部

本校吹奏楽部は、1950年に発足し、今年で65年目を迎えます。
現在、1、2年生合わせて40名で、定期演奏会、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、学校行事、依頼演奏などの演奏活動をしています。

〈これまでの大会等の成績〉
全日本高等学校吹奏楽大会出場5回
全日本吹奏楽コンクール
 関西大会 金賞 3回
 兵庫県大会 金賞11回
全日本アンサンブルコンテスト
 兵庫県大会 金賞 7回

コーラス部

コーラス部

4月に新1年生、新2年生が入部し、現在7名で活動しています。
兼部をしている部員もいますが、時間を上手に使って効率よく練習をしています。
今は11月12日(土)兵庫県立芸術文化センター大ホール、19日(土)いたみホールで行われる近畿総合文化祭の合唱のステージに向けて猛練習中です。
阪神地区連合として100名近くで合唱します。
是非、お時間がございましたらお越し下さい。
また、3月には宝塚ベガホールで公立・私立高校でジョイントコンサートをする予定です。

演劇部

演劇部

現在男子4名、女子16名の計20名で活動中。
あなたも一緒にやってみませんか? 自分の新しい可能性を発見できます。

〈2015年度活動実績〉
4月 新入生歓迎公演『ちゅーそんくん』
6月 県伊祭『息をするのに空気はいらない』
8月 公民館平和事業『金のひしゃく』
  裏方技能検定マイスター準1級
11月 総合文化祭 阪神優秀、県優秀(県ベスト4)
  『春のむこうがわ』
3月 春期発表会・アイフェス2015
  『空に溶けて』(写真)アイホール大賞

美術部

美術部

現在、美術部は1年生2名(うち兼部1名)・2年生4名(うち兼部2名)で活動しています。

今年の県伊祭では『クラブ展示部門』で最優秀賞を受賞しました。
コツコツと制作してきた色々な作品が、このような形で評価されたことは、部員の励みになりました。

また、週末や長期休暇中に、県立美術館などへ出向いて、美術鑑賞会を積極的に行うようにしています。
名画や芸術品に触れる機会を持つことで、制作へのインスピレーションが湧いてきます。

11月に開催される、県総合文化祭の美術・工芸部門展は、出品枠全てを使って、部員全員で参加します。
油彩画に挑戦している部員は夏休みも、エアコンの入っていない暑い美術室で絵筆を執っていました。
立体造形も各々、創意工夫して作品を制作中です。

ESS

ESS

週に2回、ALTの先生と英会話をしたり、英語のDVDを見たり、洋楽を歌ったり、 ゲームをしたりしています。昨年度は外国のレシピでクッキングにもチャレンジしました!
英語が大好きな人が集まり、楽しみながら会話力に磨きをかけています。

琴部

琴部

今、琴部では4月2日の観桜会で演奏する曲と、6月の県伊祭で演奏する曲を練習しています。
観桜会では「みずうみの詩」「日本のわらべ唄」を演奏する予定です。
13:20~13:35の15分間です。
是非、足を運んで桜と共に演奏を楽しんで行って下さい。

放送部

放送部

多くの行事・式典に関わっていますが、とくに6月の県伊祭と9月の体育祭のときは、気分が高揚します。
また、昼休みには、リクエストのあるCDなどを流しています。
さらに、平成25年度には「エフエムいたみ」で伊丹市内4高校とDJを行いました。番組名は「伊丹青春放送局」です。
今後とも参加する予定です。
お聴きいただければありがたいです。

平成29年度の出演予定はこちら!

平成29年度 全国大会出場!

平成29年度 夏の甲子園の閉会式を担当!

家庭科部

家庭科部

6月の県伊祭で3年生は引退し、今は2年生9名1年生10名、計19名でクラブ活動をしています。
毎週水曜日に色々なお菓子やお料理作り(ガトーショコラ・スイートポテト・たこ焼きなどなど)に挑戦し、腕を上げています。
計画も買い物も調理も片付けもすべてみんなで役割を決め、みんなで試行錯誤しながら、あーでもないこうでもないと言いながら、和気あいあいと活動しています。
もう少ししたら、温かいものが食べたくなる季節なので、恒例の手打ちうどんパーティも計画しています。

生物研究部

生物研究部

今年度は、野鳥と樹木に重点をおいて活動しています。
具体的な活動は次の2つです。
1.樹木調査(校内樹木の樹種と分布) 
2.野鳥観察(昆陽池、緑が丘公園、大阪城公園ほか)
今年は野鳥観察を通して、昆陽池のカワウについて特に深く研究することができました。
5月に環境省からカワウの標識調査の許可を得た方に同行させて頂いて、昆陽池内の野鳥の島に上陸し、たくさんの知見を得ました。
標識の取り付け方法やカワウの生態や功罪などです。
12月には他校の施設ですが、その時採取したカワウの雛の羽毛からDNAの遺伝子解析も体験し鳥類の雌雄判別をしました。
今後も他校と連携し鳥類の調査、野鳥観察、樹木調査をしていく予定です。
鳥好き、虫好き、植物好きの生徒の入部を待っています。
そこから世界が広がりますよ。

物理部

物理部

県伊祭後は3年生が引退し人数が少なくなりましたが、1年2名でコツコツと取り組んでいます。
現在は、紙やバルサ材などを材料として模型飛行機を制作し、飛行実験を行っています。
卓上の風洞実験機を製作し、その中に断面の形が少しずつ違う翼を作って入れ実験を行っています。

校外での活動では、今年度は大阪大学理学研究科主催の SAP (Stady Afternoon Physics)〈土曜日に計6回〉に参加したり、スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表(全国大会)を参観したりしました。

茶華道部

茶華道部

現在2年生1名、1年生2名で活動しています。
毎週木曜日に西祥子先生にご指導していただいています。
全員、茶道初心者でお稽古を始めています。

観桜会(4月)県伊祭(6月)でお点前を披露しています。
伊丹の旧石橋家住宅で9月に行われる、「青春茶楽亭 学校茶会」を通して、他校の茶道部の生徒とも交流を深めています。
11月には緑ヶ丘公園内の鴻臚館でお茶会を開き、地域の皆さんに楽しんでいただいています。

平成27年度の主な活動

写真部

写真部

写真部は、3年生2名、2年生1名の計3名で活動していますが、新入部員を心待ちにしています。
高価な一眼レフカメラでなくても、コンパクトデジタルカメラやスマートフォンで大丈夫です。
日常の生活はもちろん、神戸・京都などに出かけたりして、題材を求め、楽しく活動しています。
県伊祭のほかにも校内での作品発表を行うこともあります。
また、技術講習会に参加し、腕を磨いています。
今秋の総合文化祭では、2名2作品が入選し、県総合文化祭に進出しました。

フォークソング部

フォークソング部

7バンドを結成して活動しています(H27年4月現在)。
最終目標は『県伊祭で最高のパフォーマンスをすること!』
腕を磨き、メンバーとの絆を深め、最終ステージに向かいます。
H26年度は8月に部内ライブ、12月にクリスマスライブ、2月・3月に他校との合同ライブを行いました。
兵庫県軽音連主催のソニックハイスクールライブ(6月、10月、12月)にも参加しています。

〈H26年度参加コンクール等〉
・芸文祭軽音楽部門選考会
・バンドフェス ’14 in 関西エリア

漫画研究部

漫画研究部

漫画研究部では、2年1名・1年6名の部員構成で、平日は、ほぼ毎日文化部ハウス2Fの部室で活動しています。

県伊祭では念願だったオフセット印刷冊子(フルカラー表紙134P)を、クラブ援助費をいただき制作することができました。
プロの手による、立派な冊子を前に部員一同、歓声を上げました。

春休みや夏休みには、画材研究や購入の目的で、外部にも出掛けています。
今は、11月の総合文化祭文化部合同発表会に向けて部員一同、原稿制作に追われています。
今年の日程は、平成29年11月18日(土)に神戸スペースシアターにて開催予定です。
興味のある方は、どうぞ会場へ足を運んでみてください。

文芸部

文芸部

◆文化部ハウス1Fの文芸部部室に、水曜日に集まり打ち合わせをしますが、基本は各自、自宅で創作活動をしています。
◆県伊祭終了後、3年生が引退し、2年生が1人、1年生が5人のメンバーです。内、5人が男子です。
◆1学期の終わりに、武庫之荘総合との合評会を開き、お互いの部誌を持ちより、意見交換をしました。
◆夏休みは、秋に行われる県総合文化祭に参加するために、作品を各自創作します。
◆夏休みの最後に、OB会を開催し、その際に、現役部員の総合文化祭出品作品に対する講評をOBからもらう予定です。

囲碁将棋部

囲碁将棋部

運動部等他の部活動と兼部している者が多いため、現在は毎週火曜日のみ活動しています。

普段は、部員同志で自由に対局し、部内でリーグ戦なども行っています。
また、定石研究、詰将棋、詰碁もしています。
男女分け隔てなく楽しく活動しています。
女子は各大会の参加人数が少ないので、「少し」頑張れば全国大会に出場することが可能です。

過去には、将棋で「個人戦県3位」や「個人戦近畿大会出場」、囲碁でも「団体戦県3位」や「個人戦近畿大会A級優勝」などの記録があり、諸先輩を追い越すべく日々練習・研究を重ねています。

〈平成28年度 公式戦〉
兵庫県高等学校将棋選手権大会 個人戦 出場
兵庫県高等学校将棋竜王戦 出場
兵庫県高等学校総合文化祭将棋部門 個人戦 出場(予定)
兵庫県高等学校総合文化祭将棋部門 団体戦 出場(予定)

歴史同好会

歴史同好会

「歴女?」たちが卒業したので部員募集中です。
昔のことに興味・関心のある人、いろいろ「ノスタルジー」を感じる人など… 動機は何であれ、大歓迎です。

過去には、関西大学博物館(吹田市)、まんぼうトンネル(西宮市)、高射砲跡(大阪市)、天竜寺・竜安寺・北野天満宮・鹿苑寺金閣・京都市学校歴史博物館・清水寺・高台寺・六波羅蜜寺・三十三間堂(京都市)などに足を運びました。
また、県伊祭での発表や中学校での出前授業などを行いました。