HOME > 部活動 > 文化部

文化部

公式ブログより

■公式ブログ「県高生活」で「部活(文化部)」に関連付けられた記事

吹奏楽部

吹奏楽部

本校吹奏楽部は、1950年に発足し、今年で65年目を迎えます。
現在、1、2年生合わせて40名で、定期演奏会、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、学校行事、依頼演奏などの演奏活動をしています。

〈これまでの大会等の成績〉
全日本高等学校吹奏楽大会出場5回
全日本吹奏楽コンクール
 関西大会 金賞 3回
 兵庫県大会 金賞11回
全日本アンサンブルコンテスト
 兵庫県大会 金賞 7回

コーラス部

週に2回、北館3階の音楽室で活動しています。
歌が好きな人が集まって和気あいあいと練習に
励んでおり、最近では合唱曲だけでなく、
ポップス系やアカペラ曲にもチャレンジして
います。

歌に興味がある人はぜひ一度音楽室へ来て
ください。ピアノやボイスパーカッションも
募集しています。

〈最近の主な成績〉
 ・県伊祭     出場

 ・NHKコンクール 出場
 ・兵庫県高等学校総合文化祭   出場
 ・阪神地区ジョイントコンサート 出場

演劇部

私たち県高演劇部は、「私たちらしい」作品を
みなさんにお届けするために、「頑張るより
楽しむ!」をモットーにし、日々稽古を重ねて
います。
演技をしてみたい人や音響・照明をしてみたい人、演出をしてみたい人など、演劇に興味があれば誰でも大歓迎です!
一緒に演劇をしてみませんか?

〈最近の主な成績〉
68回全国高等学校演劇大会(東京大会)
46回全国高等学校総合文化祭演劇部門
 優秀賞、創作脚本賞
33回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演
66回兵庫県高等学校演劇研究会 阪神支部大会 優良賞

美術部

美術部

美術は不定期で活動しています。
造形したり絵を描いたり、各々の目標は自由です。
色々な画材や道具があるのでたくさん作品が作れます。

〈最近の主な成績〉

 ・県伊祭                           展示部門優秀賞
 ・総合文化祭                   出展
 ・高等学校美術展 「絵美展」     出展

ESS部

ESS

週に2回、ALTの先生と英会話をしたり、英語のDVDを見たり、洋楽を歌ったり、 ゲームをしたりしています。昨年度は外国のレシピでクッキングにもチャレンジしました!
英語が大好きな人が集まり、楽しみながら会話力に磨きをかけています。

琴部

琴部

今、琴部では4月2日の観桜会で演奏する曲と、6月の県伊祭で演奏する曲を練習しています。
観桜会では「みずうみの詩」「日本のわらべ唄」を演奏する予定です。
13:20~13:35の15分間です。
是非、足を運んで桜と共に演奏を楽しんで行って下さい。

放送部

放送部

こんにちは、放送部です!
放送部では、アナウンスや朗読、ドキュメントや
ドラマなどの番組制作、文化祭や体育祭などの
行事の裏方などを行っています。他にもFMいたみ
というラジオ局にパーソナリティとして出演したり、
吹奏楽部の演奏会の司会をしたりと校外でも様々な
活動をしています!全部活動で一番やりがいのある
放送部。職員室から徒歩3秒--
ぜひ足を運んでみてください!お待ちしております!

〈最近の主な成績〉
 第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会決勝
 ・ラジオドキュメント部門6位 全国大会出場 (7/24~27 東京NHKホール他)
 ・ラジオアナウンス部門 優良賞
 第46回兵庫県高等学校総合文化祭兵庫県大会放送文化部門決勝
 ・ラジオドキュメント部門2位 全国大会出場 (8/2~4 鹿児島)
 ・アナウンス部門 奨励賞

平成29年度の出演予定はこちら!

平成29年度 全国大会出場!

平成29年度 夏の甲子園の閉会式を担当!

家庭科部

  

私たち家庭科部は2年生4名、1年生5名の計9名で活動しています。

毎週水曜日にお菓子作り(焼きドーナツ、マドレーヌ、フロランタンなど)をしています。
県伊祭ではバザーを開きます。
買い出しから調理、片付けまで、みんなで楽しく、和気あいあいと活動しています。
Let’sみんなでCooking!!

生物研究部

生物研究部

今年度は、野鳥と樹木に重点をおいて活動しています。
具体的な活動は次の2つです。
1.樹木調査(校内樹木の樹種と分布) 
2.野鳥観察(昆陽池、緑が丘公園、大阪城公園ほか)
今年は野鳥観察を通して、昆陽池のカワウについて特に深く研究することができました。
5月に環境省からカワウの標識調査の許可を得た方に同行させて頂いて、昆陽池内の野鳥の島に上陸し、たくさんの知見を得ました。
標識の取り付け方法やカワウの生態や功罪などです。
12月には他校の施設ですが、その時採取したカワウの雛の羽毛からDNAの遺伝子解析も体験し鳥類の雌雄判別をしました。
今後も他校と連携し鳥類の調査、野鳥観察、樹木調査をしていく予定です。
鳥好き、虫好き、植物好きの生徒の入部を待っています。
そこから世界が広がりますよ。

物理部

物理部

県伊祭後は3年生が引退し人数が少なくなりましたが、1年2名でコツコツと取り組んでいます。
現在は、紙やバルサ材などを材料として模型飛行機を制作し、飛行実験を行っています。
卓上の風洞実験機を製作し、その中に断面の形が少しずつ違う翼を作って入れ実験を行っています。

校外での活動では、今年度は大阪大学理学研究科主催の SAP (Stady Afternoon Physics)〈土曜日に計6回〉に参加したり、スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表(全国大会)を参観したりしました。

茶華道部

茶華道部は、現在2年生3名、1年生5名の
8名で活動しています。毎週木曜日に
本館2階作法室で、日々お稽古をしています。

 流派は表千家で、江原礼子先生と軽尾
みどり先生にご指導していただいています。

 6月の県伊祭ではお茶席を披露し、一般の方も
含め、たくさんの人にお越しいただきました。
今は、11月にある県大会に向けて日々お稽古に
励んでいます。

〈最近の主な成績〉
 令和4年度 第15回茶道部門県大会(研鑽会)  優秀賞

       第15回茶道部門県大会(研鑽会)テーマコンクール  優秀賞

平成27年度の主な活動

写真部

◆部員:二年2名(男子2名)
    一年7名(女子6名、男子1名)
◆活動:校内に展示している写真の張り替え           *月一回ほど 
    コンテストへの作品の応募               *年二回ほど
    県伊祭での写真の展示                 *年一回
◆一言:スマホなどのカメラでも大丈夫なので、
    一眼レフを持っていない方でも大歓迎
    です。もちろん、一眼レフの貸し出し
    も行っていますので気楽に入部して
    ください。
    部員一同、新入生の皆さんの入部を心待ちにしています。

〈最近の主な成績〉
 令和4年度県総合文化祭          入選1点
 令和4年度県総合文化祭阪神支部大会    優秀賞2点 佳作1点
 令和5年度春季写真コンテスト阪神支部大会 入選2点

フォークソング部

フォークソング部は、部員58人で
15バンドを結成しています。

努力家で個性豊かなメンバーと切磋琢磨
しながら「過去最高のライブを
作り上げる
こと」を目標に日々練習に励んでいます。

夏・冬・春に定期ライブを開催し、県伊祭
では、3年生が主体となる
ライブを
行います。

文芸・漫画研究部

文芸・漫画研究部は、文芸部と漫画研究部からなる
部活です。
週4日、参加自由、活動内容も自由でゆるく楽しく活動
しています。
主な活動は、年に2回、文化祭と総合文化祭に向けて小説や
イラスト、漫画を載せた部誌を作ることです。

囲碁将棋部



 私たち囲碁将棋部は、二年生一名、一年生二名で活動しています。
 主に実戦練習や詰将棋をやっております。大会で一つでも勝ち上がるため、部員一同より一層意欲的に活動しています。

〈最近の主な戦績〉
兵庫県高等学校将棋選手権大会 予選敗退

歴史同好会

歴史同好会

「歴女?」たちが卒業したので部員募集中です。
昔のことに興味・関心のある人、いろいろ「ノスタルジー」を感じる人など… 動機は何であれ、大歓迎です。

過去には、関西大学博物館(吹田市)、まんぼうトンネル(西宮市)、高射砲跡(大阪市)、天竜寺・竜安寺・北野天満宮・鹿苑寺金閣・京都市学校歴史博物館・清水寺・高台寺・六波羅蜜寺・三十三間堂(京都市)などに足を運びました。
また、県伊祭での発表や中学校での出前授業などを行いました。