HOME > 校地・施設

校地・施設

校地図

地図をクリックすると大判が開きます。印刷用PDFファイルはこちら

校地図

  • クスノキ、桜、クロマツ、ヒマラヤスギ、クヌギ等々、長年の間に育った、非常に多彩で豊かな植栽に恵まれた校地です。
  • 明治35年(1902年)創立の本校は、昭和16年(1941年)より現在の地に在ります。

校内の風景

画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。説明も出ます。

運動場から見た本館。今と殆ど変わりませんが、耐震工事前の校舎。きれいに撮れているので載せます。本館2階の廊下です。進路指導室は広く、入ってすぐにはソファーと机、奥には壁一面に資料の棚があります。学校敷地内には1000台以上収容可能な駐輪場があります(駐輪場は数箇所に分かれています)。本校生徒は、多くが自転車通学をしています。耐震工事後の職員玄関前です。広々とした空間で、駐車場になっています。夕方の図書室です。南館3階、少し変わった所にあります。ちなみに図書室は、夕方頃の景色が、光の具合的に一番綺麗です。広い運動場。体育では、授業開始後大回りに2週走ります。プリンス池ではなく、事務室前の池の鯉です。かなりたくさんいます。体育館前の広場から中館を望む。本館の校舎です。本館には職員玄関が付いています。食堂です。昼休みは急がないと食券を買うのに行列が出来ます。ちなみに天ぷらうどん(180円)はオススメです。安くて出汁が美味しいです。食堂の定食です。日によって定食メニューは変わります。他にオムライス、親子丼、麻婆豆腐等があります。校舎から正門までの長いアプローチです。ほかの学校にはないものの一つ。朝の登校時刻は自転車ラッシュが見られます。食堂奥、体育館下の武道場です。写真は剣道部と柔道部の部活の様子。紅葉したプリンス池。はすの葉が水面を覆うほどの多さです。新しくなったパソコンルームです。全マシンを総入れ替え、ディスプレイも液晶になり、机が広くなりました。事務室前の鯉のいる池です。小さな噴水があります。普通教室です。ほとんどの授業はここで行われます。緑創館の外観です。本校創立100周年を記念して建てられました。緑創館の2階大ホールです。学年集会や、PTA集会等に使用されています。緑創館1階には和室、会議室、シャワールーム等が設けられています。

近々、このページに、校内の色々な場所やそれにまつわる言い伝えなどを掲載します!