HOME > 中学生の皆さんへ

中学生の皆さんへ

中学生向け入試情報

■合格者の登校予定日について(特色選抜、複数志願とも同じです)
 3月20日(水) 10時~11時の間に書類配布(受検票が必要)
 3月22日(金) 13時30分より合格者説明会および物品購入(この日のみ、保護者同伴)
 3月22日(金) 当日支払っていただく費用は約5000円です。(残りは後日)
 3月29日(金) (午前)教科書等購入
 4月 3日(水) (午後)基準服渡し
 4月 5日(金) (終日)クラス発表、健康診断、諸費納入、口座書類提出など

■特色選抜(特色類型「GLiS」の選抜)について
<合格者に配布した封筒に、「銀行口座開設についてのプリント」が入っていませんが、これは、3月20日にお配りする予定のものを誤って記載していました。ご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。>

(1)募集定員は40名です。
(2)検査日は平成31年2月15日(金)です。
(3)検査内容は、小論文(作文)、実技検査、面接(個人面接)です。面接は10分程度、本校を志望する動機・理由、興味・関心及び意欲等について聞きます。
(4)詳細は、特色選抜募集要項をご覧ください。
  平成31年度特色選抜募集要項
(5)実技検査と面接が終了した受検者から帰宅することができます。したがって、終了時刻は受検者によって異なります。
(6)実技検査は、30年度特色選抜(昨年実施)から検査時間を25分に変更しています。
(7)過去問題の希望は、中学校を経由して受け付けています。
  中学校の先生からご連絡ください。

■複数志願選抜(学力検査)について
(1)募集定員は、280名から特色選抜による合格者を減じた人数です。
  注)31年度は、募集定員が40名減少しています。ご注意ください。
(2)検査日は平成31年3月12日(火)です。
(3)検査内容は、5教科の学力検査によります。
  

よくあるご質問

■「制服は?私服通学も可能なの?」「部活はみんな入るの?」「自転車で通学してもいいの?」など、よくあるご質問にお答えします。

よくあるご質問へ


今年度(30年度)オープンハイスクール等の開催日程(すべて終了)

オープンハイスクール
(終了しました)
平成30年7月31日(火)10:00~、14:00~ 
 授業公開オープンスクール
(対象は中学生保護者、
教員、近隣住民、
本校生保護者です)
(終了しました)
平成30年9月11日(火)
 受付:10:30以降随時(事前申込不要です)
    受付で教室配置図や時間割をお渡しします。
    授業教室には自由にお入りください。
 公開:3限の授業(10:55~11:45)
    4限の授業(11:55~12:45)
 (当日は、ビデオ、写真の撮影や、教室や廊下での
  携帯電話の使用はご遠慮ください。)
 
県高説明会
(学校説明会)
(終了しました)
平成30年10月27日(土)、11月10日(土)
(2回とも同じ内容です)
  • オープンハイスクール: 最も規模が大きく、説明会だけでなく、校内や部活動などの見学ができます。例年、この回の参加者が最も多くなります。
  • 授業公開オープンスクール: 平日なので中学生は来ていただけません。中学生保護者・教員、本校近隣住民、本校生徒保護者を対象に、本校の授業を公開します。
    (授業公開のみで説明会はありません)
  • 県高説明会(学校説明会): 一般的な説明会です。部活見学・施設見学・個別相談もできます。

県高説明会(学校説明会)申込み(受付け終了)

★申込みは、10月27日(土)、11月10日(土)の両日とも、10月9日(火)13:00から行います。
   (10/19(金)に、受付けを終了しました。
  ・実施1ヶ月前から受付します、とご案内していましたが、日程を変更いたしました。
  ・中学校向けの案内に、10月9日(月)と印刷されていますが、9日(火)の誤りです。
 以上2点、お詫びして訂正いたします。
★当日の予定は、こちらです。(両日とも同じ内容です)
  県高説明会の内容(pdfファイル)
10/24(水)追加:当日は、上履きをご持参いただくようお願いします。
★ 当日の説明に使用した資料はこちらです。
  ・教頭説明スライド(pdfファイル)

夏のオープンハイスクール申込み(終了) 

★今年度(平成30年度)のオープンハイスクールは、約1,500名の方々にご来校いただきました。当日は気温が高い中ご来校いただき、どうもありがとうございました。

★オープンハイスクール当日のご案内(7/17 掲載)

・午前、午後とも約800名の参加者があります。時間に余裕を持ってご来校ください。
・川西市、猪名川町、宝塚市から公共交通機関で来られる方は、できるだけJR北伊丹駅から徒歩でご来校ください。(バスの便は限られています)
・自転車で来校する場合は、安全に充分気をつけてください。駐輪場所へは、係が誘導します。
・乗用車の駐車スペースはありません。周辺に民間のパーキングもありませんので、乗用車での来校はご遠慮ください。
・上履きをご持参ください。また、暑さ対策をご準備願います。体育館内での補水は可能です。
・部活動は、時間帯によっては活動をしていない場合がありますのでご了承ください。


警報が出た場合の対応について(7/27)
・7月31日(火)8時の時点で、伊丹市に「暴風」「大雨」「洪水」のいずれかの警報が発表されている場合、この日のオープンハイスクールは午前、午後とも中止とします。
・オープンハイスクールが中止となった場合には、かわりの実施日を検討します。詳細はこのページでお知らせします。
・伊丹市に警報が出ていない場合には、他の市町で警報が発表されていてもオープンハイスクールは予定通り実施します。警報発表市町からオープンハイスクールに参加される場合は、保護者の方の判断のもと、安全に配慮してご参加ください。なお、参加できない方については、かわりの実施日を検討します。
・8時以降に警報が発表された場合など、警報発表・解除時刻と実施の可否との関係は、下の図をご覧ください。