本校の特色ある取り組み

「ことばの力」充実事業 インスパイア・ハイスクール事業
国際理解教育 高校生ふるさと貢献活動

「ことばの力」充実事業

県立高等学校において、「ことばの力(まとめる力、伝える力、討論する力)」向上教材(平成21年度作成)の活用をはじめとする言語活動の充実に関する実践研究に取り組み、生徒の思考力・判断 力・表現力等の育成を図るとともに、その研究成果を全県に普及することを趣旨として、平成24年度から実施されました。

「ことばの力」充実事業の取組(PDF形式)

▲ページトップへ

インスパイア・ハイスクール事業 ~魅力・特色づくりの充実~

これまでの魅力・特色づくりを基盤に、各県立高等学校が教育目標の達成に向けた発展的な教育内容を展開するための創意工夫を積極的に支援することで、生徒が成就感や達成感をもって学びたいことが学べる「魅力あるひょうごの学校づくり」を推進する事業です。
本校では、「キャリア教育~自己の確かな将来を設計できる力を育てる学校を目指した魅力づくり~」をテーマに、様々な取り組みを行いました。

講演会

出張講義

大学訪問

▲ページトップへ

国際理解教育

グローバル化が進む社会において、将来、国際社会で活躍できるよう、語学力やコミュニケーション能力を育むとともに、自らの考えや意見を伝え、主体性や創造性、責任感、チャレンジ精神をもって行動できる能力や態度を育成します。
本校では、以下のような取り組みを行っています。

▲ページトップへ

高校生ふるさと貢献活動

芦高生ふるさと貢献活動が目指すもの

芦屋市が目指す「世界一美しく、清潔で、安全なまち」の雰囲気の中、芦高は、地域を愛し、地域に愛される学校を目指すとともに、芦高生たちは、地域との触れあいの中から達成感や成就感を感得し、地域に貢献できる人間とはどうあるべきかを学ぶ。
また、芦高の様子を地域に紹介し、市民との交流を図り、芦屋の文化の発信基地としての役割を担う。

芦高生ふるさと貢献活動 全体計画(PDF形式)

▲ページトップへ