各種証明書の発行手続きについて

1 証明書の種類と発行可能期間

名称 発行可能期間 発行に要する期間
卒業証明書 期限なし 即日発行
(ただし、英文が必要な場合は日数を要しますのでご注意ください。)
成績証明書 卒業後5年 事前に電話等で作成依頼をしてください。
(日数を要する場合がありますので余裕を持って依頼してください。)
単位修得証明書 卒業後20年
在学期間証明書 卒業後5年
調査書 卒業後5年

※発行可能年限を過ぎている場合には発行できない旨の証明書(発行手数料不要)を発行します。

2 手数料

各証明書 1通400円 (注:一旦納入された発行手数料はお返しできません。)

3 申請できる方

本人
(ただし、やむを得ない場合は親・配偶者などの親族の方のみ代理人として申請できます。

4 申請方法

(1)学校へ来て申請する場合

学校事務室窓口へお越しください。
証明書交付申請書を記入し、手数料を納入していただきます。
【必要な書類】
本人確認ができるもの(健康保険証・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等〕
  ※なお、代理人の方が申請する場合は、上記の本人確認ができるもののコピー
    代理人の方の本人確認ができるものが必要です。

(2)郵送で申請する場合

次の書類を学校事務室まで郵送してください。
①証明書交付申請書[様式はここをクリック
②本人確認ができるもののコピー
  (申請者が代理人の場合は、代理人の方の本人確認ができるもののコピーも必要です。)
③手数料(郵便小為替同封または現金書留での郵送)
④調査書発行申請書(該当する場合のみ)[様式はここをクリック
⑤返信用の封筒
⑥返信用の切手
   ☆封筒サイズ・切手代については電話にてお問い合わせください。

[問い合わせ・送付先]

〒659 - 0063
 芦屋市宮川町6-3
 兵庫県立芦屋高等学校 事務室
 ℡ (0797)32 - 2325
 ※年末年始の休業期間を除く平日(AM8:15~PM4:45)


▲ページトップへ