2年次(77期生)のページ 5月14日更新

○年次主任より【5月14日掲載】

 こんにちは!みなさん、元気に過ごしていますか?生活習慣崩れてないですか?
 規則正しい生活を心がけて学習習慣を身につけていきましょう。『今できる事を精一杯』 取り組んでください。連絡が2点あります。しっかり読んで下さい。

1 返送用レターパックについて
 本日、5月14日(木)が締め切りになってます。返送用リストを見て、発送してくれていると思います。 もし、忘れてる生徒は、すぐ発送してください。
 確認が取れない生徒には、連絡します。
  返送用リスト  ※漏れがないように
  1. スタサポ(学習状況リサーチ・国・数・英)のマークシート4枚のみ
    【受験番号には2年のクラスと番号で記入マークし、1枚1枚切り取ってこの科目順に重ねる。表紙は不要。】
  2. 77期年度はじめ(?)アンケート
  3. 健康状況調査票(4月8日に配付したもの。保護者の氏名、押印も
  4. AUSS仕事ナビ登録用紙(4月8日に配付したもの。講師のご協力者のみ)

2 オンラインClassi(クラッシー)について
 今週から本格的にクラッシーを活用して文章の投稿や授業動画を配信しています。
 課題や自学自習などに取り組んでくれていると思います。
 ただ今、クラッシーが繋がりにくい状況になっています。県立高校の多くがクラッシーを活用してアクセス数が膨大になった事が原因に挙げられます。 特に午前中は、繋がりにくいと思いますので、時間を空けてトライ・アクセスして下さい。
 またこのことが原因で夜遅くにアクセスする生徒たちが増えてきています。
 生活習慣が崩れる原因になります。夜遅くのアクセスは、やめましょう。
 クラッシーを活用しての課題や宿題は、できる範囲で学習して下さいね。
 ベネッセのほうもクラッシーが繋がりやすくするための改善をしてくれていますので、少しずつ使いやすくなると思います。
 繋がる時間帯でできる限りの事をして下さい。


以上の2点をしっかり確認して下さい。         77期主任 水田和磨


○年次主任より【4月23日掲載】

 緊急事態宣言が発令され、休校から2週間経ちました。元気に過ごしていますか?この休校期間で色々な事に気付けたと思います。 家族の大切さ、友達の大切さなど自分が支えられて生活している事が分かったと思います。 当たり前なんてない、1日1日を大切に過ごせるかです。感謝の心を忘れず、みんなには過ごしてほしいです。
 この休校期間をどう捉えるかです。自分の時間が多く持てます。
暇でだらだら過ごすか、それとも計画を立てて自分にできる事を精一杯する(苦手な教科の復習・2年生での授業の予習など)で 大きな差になってきます
《77期のみんな、今できる事をしっかりやってほしい》
 みんなで笑顔で会える日を楽しみにしています。
顔晴!77期!コロナに負けるな!!    77期主任 水田和磨

      

○2年次理系物理担当者より【4月23日掲載】

 77期の皆さん元気に過ごしていますか?
 遅くなりましたが、春休みの課題プリントの解説動画を作ってみました! 当初の予定では、初めの授業でいきなり確認テストを行う予定でしたが、コロナウイルスがそうさせてくれなかったので、 『これは復習のチャンスだ!!』『新しい取り組みのチャンスだ!!』と思い、作成しました。 動画には解説だけでなく物理基礎の復習が含まれているものもありますので是非見てください。   動画のページはこちら。
                 顔晴!77期!

○2年次英語科より(英語表現Ⅱ)【4月23日掲載】

 英語表現Ⅱ教科書Unit 1の英作文問題の解説動画です。
 授業に近い形を目指して、学校の教室を使って作成しています。 休校が長引く中で、少しでも学校の空気を感じてもらえれば嬉しいです。顔晴!77!!
  動画のページはこちら。

○年次連絡

PTAからの配布物を発送しました。確認お願いします。
4月24日(金)になっても郵便が届かない人は学校へ連絡してください。

○課題等について

77期生の活動

ブログよりご覧下さい。