進路指導部より

平成29年度進路通信「あなたの未来に」

進路指導部からのお知らせをお届けします。 (クリックでPDFが開きます)

 第3号 (9月号) 基本的生活習慣を整えて生活していきましょう/2学期の学習の取り組みを工夫していきましょう/3年生の様子/駿台予備校による2018年度入試の傾向について/就職について/進路指導部の新しい先生/今後の進学・就職の予定/1・2学年 公務員希望者集会 10月2日(月)16:30~

第1号 (4月号) 職員紹介/進路指導室の利用について
第2号 (7月号) 夏休みのすごし方を考えよう~自分をデザインする~/夏休みの学習計画について/夏休みにはスタディサプリを利用しましょう/今後の進学・就職の予定/「自主」「根性」「聡明」とは



H28年度進路通信 あなたの未来に バックナンバー
第1号 (4月号) 進路指導部挨拶/進路指導室ってどこ?
第2号 (6月号) スタディサプリ ~ 入門編 ~/進路指導室の利用について (資料貸出等)
第3号 (7月号) 夏休みに向けて ~ なりたい自分をイメージする ~/環境を作る/スタディサプリ ~ 初級編 ~/今後の進学・就職の予定/「自主」「根性」「聡明」とは?
第4号 (9月号) 新学期がはじまりました/受験に向けて/■ 9月の進路の予定 ■/☆ 1・2学年 公務員希望者集会 10月3日(月)16:30~ 
第5号 (1月号) 3学期になりました/勉強の方法/スタディサプリ ~活用編~ □受講時間数ランキング□




H27年度進路通信 あなたの未来に バックナンバー
1号 2号 3号 4号 
4号:受験シーズン到来・大学入試センター試験/入試の状況について/就職について/各学年のみなさまへ


進路シラバス

 H29年度 進路シラバス (クリックでPDFが開きます)
   

進路実現のために

進路目標を立て、決定し、実現する

(1年生)

  1. 基本的生活習慣の確立と学習習慣(家庭学習)の確立をはかる。
  2. 多様な職業や勤労内容を知り、職業・勤労に関する理解を深める。
  3. 自分の適性を知り、将来の展望をもつ。

(2年生)

  1. 大学・短大・専門学校・就職の違いを知り、自己を活かせる生き方や進路を考え進路目標を決定する。
  2. 基本的生活習慣を守り、学習習慣(家庭学習)をつける。
  3. 授業を中心に基礎基本を確実に身につけ、自己の学習課題を設定しその解決に取り組む。
  4. 自己の進路に応じた3年次の選択科目を選び、進路実現に向けた準備を行う。

(3年生)

  1. 進路実現のために必要な条件や課題を整理し、実現に向けた計画を立てる。
  2. 基本的生活習慣を守り、日々の授業を大切にし、家庭学習の充実をはかる。
  3. 自分の進路にあった模試を受け、自分の実力を全国レベルで把握するとともに合格ラインまでの実力をつける。

進路指導部は、生徒一人一人の進路を考え、情報を提供し、進路実現ができるようにサポートしていきます。

(キャリア教育の充実)
社会に役立つ人材の育成を目指す
すべての生徒がかけがえのない存在として自己を認識し、社会性を身につけた個人としての確立をめざす。

  1. 進路講演会、職場体験、オープンキャンパス等を通じて進路意識の向上を図る。
  2. 就職者集会や就職者補習を通じてより丁寧に実践的に指導を行っていく。

インターンシップ取組状況

学年 実施月 対象(全員、希望者等) 内 容
5月 “教育と絆”コース全員 尼崎市こどもクラブにて3回の実習を実施
7月 学年 全員 学校、公共施設、企業等で3日間の職場実習を実施
9月 “教育と絆”コース全員 尼崎の森、中央緑地にて植樹体験を実施
10月 学年 全員 北海道ファームステイ、農業体験を実施
11月 学年 全員 講師(各職業人)を招へいし、講演会を実施