57回生 北海道修学旅行

2/11 結団式

8:30登校
体育館で修学旅行団、結団式

元気で実行委員があいさつし、係別集会で最終のうちあわせをして解散しました。
あすは元気で出発!

2/12 体験学習

グランド集合6:30
伊丹空港発8:25
 JAL571便
新千歳空港10:00着
ホテルベルヒルズ到着14:00
 0167-22-5200
体験学習15:00
 熱気球フライトなど
夕食バイキング
スノーボード講習会
 19:30選択者

<現地から>
定時刻どおりホテルに到着し、いよいよ体験学習。
全員元気です。北海道にしては暖かいという気温0度。小雪が舞い散る天候。
熱気球が風のため、クラフト講習に変更になったほかは予定通り実施されました。
汗をかいて一生懸命雪のかまくらを作りました。
バナナボートにのって雪まみれになって大騒ぎ。
クロスカントリーは山道をスキーで歩きました。
パンやアイスクリーム作りは力仕事でした。あまずっぱーいジャムは大切に持って帰ります。
かんじきをつけたスノーシューでは途中、熊の爪痕を発見したりしてびっくりでした。
夕食はバイキング。ハンバーグなど高校生ごのみの食事に舌鼓。
7時30分からスノーボード講習会。安全面の注意をうけました。

富良野着/体験学習
新千歳空港
かんじき雪中歩き

2/13 スキー実習

起床6:30
午前中スキー実習9:30
午後スキー実習13:00
雪上レクレーション15:30
夕食

快晴で絶好のスキー日和です。手袋をはずしても寒さを感じないくらいです。
雪はパウダースノーでキュッと音がします。
ゲレンデでクラス写真を撮り、開講式。実行委員の司会でがんばるぞー。
ゴンドラから見る富良野市街、山並みの風景に感動でした。
初めてのボードで戸惑うこともたりましたが、擦り傷も勲章。明日は更に上達するぞ。スキーでは何度もリフトにのったグループも。

実習終了後、そのままホテル裏の広場で雪上レクレーション。
実行委員の司会で、宝さがしゲームからスタートしました。300個のフィルムケースを全員が必死で掘り起こします。あった、の歓声。
その後、ソリによるクラス対抗リレー。何でもクラス対抗にしてしまうわが学年。
それから雪上の騎馬戦。男子も女子も怖いくらい真剣勝負。まさに肉弾戦ですごい迫力でした。
汗びっしょりの楽しいレクレーションでした。

スキー実習開始 迫力満点の騎馬戦

2/14 スキー実習

起床6:30
午前中スキー実習9:30
午後スキー実習13:00
観光班は富良野見学
夕食
室内レクレーション20:30


旅行も三日目になりました。
天候は快晴。無風。みんな大きな怪我や病気もせず、元気です。
スキーやボードは驚くほど上達しました。なかには15回もリフトに乗った班も。ゲレンデ下で写真を撮っていた先生にカメラ目線で滑る余裕も見せていました。インストラクターの先生とも親しくなりました。
あしたも滑りたい。あちこちから聞こえてきました。

観光班は富良野市街の観光や食事、ショッピングを楽しみました。
うに丼、いくら丼、しか肉など、北海道をたらふく食べました。北の国からの舞台を満喫してきました。

スキーの見学になったメンバーも数名でましたが、午前はソリで遊んだり、富良野を一望できるゴンドラに乗ったりして満足そうでした。また、ホテル前で4人は入れるかまくらを作ったりしました。

観光班
ソーセージ作り
スキー実習無事終了
リフトで頂上まで

2/15 札幌観光

起床6:00
ホテル7:30発
雪。予定時間に出発。
9:50砂川SA出発
10:50サッポロファクトリー到着。
3時間半の自由行動開始。みんな元気です。
天候は雨まじリの雪です。
みんな買い物に夢中です。その後は、めざすは狸小路か二条市場か。はたまたラーメン横町か。


飛行機は予定通りとびそうです。最後まで気は許せませんが、後、半日となりました。
バス集合乗車14:15
14:20観光から大幅な遅刻もなく、全員バスに乗って帰っています。
北海道まるごと市場15:30
16:05新千歳空港到着。
全員元気。

新千歳空港17:20発
 JAL576便
19:30伊丹空港到着。
20:23学校グラウンドへ全員帰着。
20:30解散しました。

札幌時計台 あったかラーメン