校長室の窓から No.74

        平成27年2月11日

     バックナンバーはこちらから

1学年・百人一首大会

平成27年1月21日(水)、LHRの時間に、1年各クラス毎にカルタ大会を行い、クラス代表メンバー(各クラス2名ずつ)を決めました。

そして28日(水)、1学年全体の百人一首大会を実施しました。





「カルタ名人、カルタクイーンの栄冠は誰に?」ということで、クラス代表2班16名を特別ブースに固め、他は1班8名(各クラスの同出席番号の者)の全42班で競いました。
生徒たちも、覚えている札を早く取ろうと必死に取り組んでいました。また、詠み手は1学年団の先生方で、それぞれ個性豊かな抑揚で、和気あいあいの大会となりました。
「畳(フロアー?)の上の格闘技」といわれるだけあって、あちこちで「お手つき」「バトル」等が繰り広げられ、大きく盛り上がりました。
獲得枚数が650枚の7組が優勝しました。

  

1学年・校外清掃

平成27年2月4日(水)社会貢献推進教育の一環として、1年生徒・教員で、校外清掃活動を実施しました。

清掃範囲は学校周辺の道路や住宅地域で、ゴミの投げ捨て等が目立つ箇所を重点的に行い、通いなれた道、いつもお世話になっている地域で、少しでもお役にたてれば、との思いからスタートしました。
学校としても、多くの生徒・教員が協力して楽しく作業するなかで、ますます団結力が強まりました。

今後もこのような活動を続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

高等学校魅力・特色づくり活動発表会

平成27年2月7日(土)神戸のハーバーランド、スペースシアターにおいて、高等学校魅力・特色づくり活動発表会が行われました。




本校の総合人間系コースである「教育と絆コース」は、ポスターセッションの部に参加しました。
ステージ発表以外の時間帯に、各校がそれぞれのブースで自校の説明をし、特色をアピールします。本校2年8組の生徒がその対応に当たりました。




内容は、「うんぱく」「インターピープル」「小学校での授業参観、模擬授業」「関西国際大学で講義受講」「関西大学インターンシップ」「高大連携」「キンボール」「神戸大生との交流会」など、この1年間に実施した取り組みについて説明しました。

バックナンバー

校長室の窓からTOPに戻る