校長室の窓から No.50

        平成24年6月8日

     バックナンバーはこちらから

はじめに

今年度の第2号(No.50)は、こんな時期になってしまいました。バタバタと新学期が始まり、早くも梅雨の季節に入ろうとしています。校内の朝は、合唱コンクール予選が終わり本選に向けてのクラス練習をする歌声が、窓の外からよく聞こえています。いよいよ学校全体も県尼祭の準備がラストスパートの時期となってきました。

生徒会新執行部が決定

平成24年度の生徒会役員が決まりました。

5月29日(火)に立会演説会と投票が実施され、6月1日(金)の全校朝礼で認証式が行われました。早速、旧生徒会役員と協同で県尼祭実行委員会のメンバーとして力を振るってもらうことになります。

旧生徒会役員の皆さん、新メンバーとともに旧生徒会役員としての最後の大イベントに力の限り取り組んでください。1年間の活動は、大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。そして、この県尼祭が終わるまで、もうひと踏ん張りをよろしくお願いします。

なお、新生徒会役員のメンバーは、以下の皆さんです。

   <平成24年度の生徒会役員>(敬称略)
生徒会長 永田 海(2年) 副会計長 夏山亮太(2年)
副会長 池増龍希(2年) 副会計長 古川穂乃佳(1年)
副会長 藤井竜二(2年) 生徒会補佐 原田祥吾(1年)
書記長 五百川美咲(2年) 生徒会補佐 笹倉杏菜(1年)
副書記長 岡本政美(1年) 生徒会補佐 玉城菜緒(1年)

平成24年度PTA役員が決定

5月26日(土)の11時から本校会議室において、本年度の本校PTA総会が開催されました。

98名の参加者があり、委任状も488名分集まりましたので、規約により総会は成立しました。

校長の挨拶の後、議長に学校幹事の田中万逸教諭が選出され、平成23年度事業報告及び活動報告、同収支決算並びに監査報告が承認されました。また、下記のとおりの方々が新役員に選出されました。

新旧役員を代表して佐久間新会長がご挨拶をされ、その後、平成24年度活動方針、同予算が提案され、承認されましたことをご報告しておきます。

旧役員の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。役員を離れられましても何卒、今後ともよろしくお願いいたします。

佐久間会長をはじめとして新役員の皆様、そして会員の皆様、これまで以上に本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、総会終了後、本校食堂にて試食会が行われました。土曜日でしたが食堂の方にお願いをして、生徒たちが食べている数ある定食メニュー(350円で販売)の中から、チキン南蛮定食とオムライス定食の2種類を出してもらいました。生徒たちが、学校の食堂でどんなものを食べているか、その参考になったのではないかと思います。

   <平成24年度の主なPTA役員>(敬称略)
会長 佐久間 潤 書記 原田かおる
副会長 太田ミサヲ 会計 越智京子
副会長 森 京子 会計 眞田加津美
副会長 小松原 勉(本校教頭) 会計監査 鈴木美紀
書記 木村早苗 会計監査 西片祥子

花ボランティア

4月21日(土)9時から本校近くの稲川圃場において、今年度第1回の「県尼花いっぱい運動」のボランティア活動(通称「花ボランティア」)が行われました。

当日は、緑化委員を中心にして運動部の有志の生徒諸君が参加しました。
リーダーの真柄さん(元本校PTA副会長の方で、私は、5年ぶりの再会)の指導の下、花の種をポットに入れる作業などを行いました。風が少し強かったので、小さな種が飛ばされそうになりながらも、生徒たちは、熱心に作業をしていました。約1時間の作業を終え、お茶とお菓子をご馳走になり帰校しました。

当日は、本校の第24代校長をされていた泉喜久男先生(現関西保育福祉専門学校長)も専門学校の生徒さんと来場されており、本校の生徒諸君とも笑顔で会話されておられました。現在の県尼生の頑張っている様子をお話しましたが、すごく喜んでおられました。

第2回は、5月26日(土)に行われました。私は、本校のPTA総会と予定が重なってしまい参加することができませんでしたが、緑化委員と運動部の有志の生徒諸君が発芽した花の苗を植え替える作業をしました。

平成24年度県尼祭 6月14日(木)・15日(金)に開催

生徒たちの日ごろの成果をぜひご覧ください。
詳細につきましては、本校ホームページのトップページ中央『お知らせ』にあります「公開行事のご案内」をご覧ください。

第1回県尼オープンハイスクール 6月23日(土)に開催

本校では従来より、主に市内中学生及び保護者の皆様、先生方を対象に「県尼オープン・ハイスクール」を年間3回実施しています。

学校の概要説明のほかに、授業も参観していただいて、実際の本校の状況や様子を知っていただこう、という趣旨です。

つきましては、今年度第1回目を6月23日(土)に開催いたします。皆様方に来ていただきやすいということで、土曜日に設定しております。詳細については、すでに市内中学校長宛にご案内を発送いたしましたので、参加をご希望の方は中学校を通じてお申し込み下さい。お忙しいとは存じますが、ありのままの県尼を見ていただいて、受検の参考にしていただければ幸いです。ぜひとものご来校をお待ちしております。

ちなみに、本校ホームページのトップページ『お知らせ』の欄に詳細を掲示しております。

バックナンバー

校長室の窓からTOPに戻る