川高スピーチ大会(阪神丹有地区生活体験発表会代表予選)

平成26627日(金)に川西市ふれあい会館にて、第15回川高スピーチ大会が行われました。

発表者の内容です。

 
1番 川西教室2年次女子 「仕事のやりがい」
     アルバイト先に訪れるお客さんとのコミュニケーションに工夫を重ねる日々を語りました。

2番 川西教室3年次女子 「昔の自分、今の自分」
    友達のことを心の中で疑うことをやめたら友達とも仲良くなれたことを語りました。

3番 川西教室3年次男子 「ひとつの目標」
    セブンイレブンのアルバイトの中で接客の難しさと工夫を学び、そのことから将来、
自分の仕事として福祉の仕事を考え出すまでの心の変化を語りました。

4番 4年生女子 「最終学年を迎えて」
    二度高校を中退したが、お父さんのために「卒業」という形をプレゼントしたいと
    最終学年をがんばり通す決意を語りました。

5番 4年生男子 「これからの人生の道」
    進路についてまだまだ不安はあるものの、これからの一歩を踏み出していこうとする決意を語りました。

生徒の発表の後に、PTA会長から「夢・目標に向かって」という題で発表していただきました。
ご自身が看護学生として家庭と勉学の両立に努力しながら、夢に向かって邁進されていることを語られ、
生徒の皆さんへの激励をいただきました。

4年生の2人は、913日阪神丹有地区の発表会に本校代表として参加します。川西教室の代表生は、711日の阪神昆陽高校の
生活体験発表会に参加します。発表された皆さんお疲れ様でした。そしてすばらしい発表、ありがとうございました。