兵庫県立香住高等学校

 香住高校海洋科学科神戸オープンハイスクール

 平成29年7月15日(土)・16日(日)
 7月15日・16日こうべみなと祭の会場で、本校の海洋科学科のオープンハイスクールを実施しました。実習船但州丸は、たくさんの人でにぎわう神戸港の中突堤の最先端に着岸しました。実習船但州丸での神戸港体験クルーズと海洋科学科の学科説明、アクア・シーフード・オーシャンコースの代表生徒の体験発表と寮・下宿説明を2日間で3回行いました。体験クルーズでは2年オーシャンコースの見極め航海中の生徒が船内案内を担当し、中学生や保護者の方々の質問に答えていました。参加いただいた保護者の方々も口々に、船内や学校の説明に当たった生徒の凛とした態度をお褒め頂きました。58名の参加中学生の皆さんには、十分とはいえないかもしれませんが、海洋科学科の学びを体験していただけたと思います。この日感じていただいた興味関心を、自身の進路選択の参考にしていただき、是非春には香住高校の門をくぐってください。
 また、16日の午後と17日には、ボート天国に参加し、実習船但州丸を用いたスタンプラリーと一般公開を実施しました。神戸開港150年記念事業の帆船フェスティバルも同時に開催され、海王丸などの帆船に交じっての公開で、多くの方に見学に来ていただきました。木造の但州丸に乗っていた大先輩もグループで乗船いただき昔を懐かしんでいただくことが出来ました。