〒679−2415
兵庫県神崎郡神河町福本488-1
tel 0790-32-0209 fax 0790-32-0349



++きめ細かい生徒指導
++3つのサポート








きめ細かい生徒指導

ディスカバリーハイスクールの基盤です。
ダメなものはダメと、はっきりと指導します。
『いつでも面接にいける状態を』を合言葉に、「制服の着こなし」や「正しい言葉づかい」はもちろんのこと、挨拶や授業中の態度など、マナー指導にも力を入れています。
また環境美化に取り組み、「学校を美しく」保つ取り組みを積極的に行っています。

スーパーオリエンテーション
新入生は入学後2週間、全員が1つの部屋で授業を受けます。予習や復習の取り組み方から、授業を受ける際の姿勢まで、きめ細かく指導します。
今年度は、地元大畑地区にある神河町地域交流センターで宿泊訓練を行いました。

     



3つのサポート


夢をかなえる進路指導

 進路を考える時、誰でも不安で悩むこともあります。どちらに進むべきか迷うこともあります。そんな時、自分で判断して進むべき方向を決める材料となるのが、『キャリア』です。
 『キャリア』とは、言わば経験値です。多ければ多いほど、より良い判断ができます。神崎高校では、数多くのより良い『キャリア』を獲得できるよう工夫しています。そして、自分の希望や個性に合わせて将来を設計し、進路と人生を切り拓く力を高めることができるようサポートします。
 大学見学会やオープンキャンパスへの参加、各学年においては進路ガイダンスを年一回開催し、直接大学担当者からも話を聞く機会を設けています。また、担任をはじめ全職員がきめ細かな面談を実施しています。


教科指導

 教えるプロとして恥ずかしくない授業をすることが私たち職員の誓いです。
 学ぶことの喜びや成就感を感じさせる工夫をしています。そして、四年制大学・短大への進学や・公務員・企業への就職など、希望の進路を切り開くための実力をしっかりと養成します。また、授業だけでなく、放課後や長期休業中の補習、朝のショート・ホームルームを利用した小テストなども行い、学習効果を上げています。
 さらに、英語検定・漢字検定・ワープロ実務検定などの各種検定にも多くの生徒が挑戦し、合格者も年々増えてきました。学習指導においても、今後ますます地域社会の期待に応えていきます。


  
ディスカバリー・アワー

.

介護実習室完備。保育・福祉系を中心とした体験実習を行い、福祉の心を磨きます。

進学対応科目群
国公立大学や私立大学への進学に対応した科目が用意されており、必要な学力をしっかりと身につけることができます。




作る楽しさ、そして技術を学びます。神河町商工会主催のまっせまつりでは、毎年生徒作品の展示即売会を行い、好評をいただいています。



生涯スポーツとしてより深くスポーツに親しみ、その技術と楽しさを学び、実践します。様々な種目がありますが、アルティメットやゴルフ等を実践しています。



就職・社会生活に役立つことを学ぶ科目群です。実社会での職場体験を夏休みに集中講座として行います。



 

部 活 動
 「学校生活」のページで詳しく紹介しています。
 こちらをご覧ください。
(C) 2012 KANZAKI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.