本文へスキップ

「グローカルな視点」を持った「まちを支える人づくり」

電話でのお問い合わせはTEL.0791-52-0069

〒678-1233 赤穂郡上郡町大持207-1

放送部

平成29年度 活動状況

 放送部は、体育大会や文化祭などの学校行事で司会進行やアナウンスをしています。
 校外での活動もあります。NHK杯の高校放送コンテストでは朗読部門で県大会に出場しました。また、地域のお祭りなどの司会進行係として活躍しています。

主な活動内容

平成29年度

日時  行事名  内容 顧問からのコメント 
 4月29日(土) 第16回 出る杭大会 ステージパフォーマンスの司会  記事はこちら   

平成28年度

日時  行事名  内容 顧問からのコメント 
 6月 5日(日) 第63回NHK杯全国高校放送コンテスト 兵庫県大会予選  入選(県大会出場予定)
3年6組 小松原 夕貴乃
  快挙です。現在の放送部員は過去のコンテストで佳作に選ばれたこともありませんでした。練習の成果です。
 7月  安室ダムまつり 司会進行
 7月  上郡川まつり 司会進行
 9月  上郡ダンスフェスティバル 司会進行
 11月  商工会祭り 司会進行


平成27年度

日時  行事名  内容 顧問からのコメント 
 6月 7日(日) NHK杯放送コンテスト  朗読部門のコンテストに出場   発音やイントネーションの美しさでは普通以上のレベルだと思われますが、さらに上位に入るなら作品を伝える工夫がもっと必要です。
 6月13日(土)  文化祭 ステージ発表の司会進行   放送部の技術が全校生に評価されたことでしょう。声、発音、イントネーション等、美しい放送が体育館に流れました。
 7月20日(日)  安室ダムまつり 司会進行   地域の期待を背負って、お祭りを盛り上げようと一生懸命練習しました。本番ではイベントとイベントの間を埋めるのに苦労しました。原稿がないため、観客の中に入っていってインタビューしたり、屋台についてコメントしたり、放送できることを見つけてしゃべり続けました。
 8月23日(日)  上郡ダンスフェスティバル 司会進行   イベントの司会も場慣れしてきて、余裕をもってできるようになりました。事前にプロのアナウンサーに指導していただいて、放送技術の向上につながりました。


平成26年度

日時  行事名  開催場所  内容 顧問からのコメント 
 5月4日 上郡ダンスフェスティバル 上郡町
スポーツ
センター
 司会   約1,000人のお客様があると聞いて、一生懸命練習していました。ダンスをする人たちの多くが子どもや若い人のグループで高校生の司会がピッタリでした。
 6月1日  NHK杯放送コンテスト 日ノ本学園  アナウンス朗読のコンテスト   よく頑張りました。特に1年生の成績がよかったのにびっくりしました。


運動部   文化部   同好会

兵庫県立上郡高等学校

〒678-1233
赤穂郡上郡町大持207-1
TEL.0791-52-0069
FAX.0791-52-0071