本文へスキップ

「グローカルな視点」を持った「まちを支える人づくり」

電話でのお問い合わせはTEL.0791-52-0069

〒678-1233 赤穂郡上郡町大持207-1

吹奏楽部

平成29年度 活動状況

 私たち吹奏楽部は、上級生・下級生ともに、気の合う仲間といった雰囲気で合奏を楽しんでいます。 コンクールやアンサンブルへの出場に加え、地域のイベントや学校行事などでも演奏しています。
 演奏依頼などありましたら、気軽に連絡してください。
放課後の練習に励む吹奏楽部の部員たち パート練習


主な成績

年度 大会名 場所 成績
平成29年度 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会 姫路市文化センター 金賞
平成28年度 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会 姫路市文化センター 銀賞、西播吹奏楽連盟賞受賞
平成27年度 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会 姫路市文化センター 銀賞
平成26年度 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会 姫路市文化センター 銀賞
平成25年度 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会 姫路市文化センター 銀賞
平成24年度 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会 姫路市文化センター 銀賞


平成29年度 活動報告

月日 行事名 開催場所 活動内容
4月11日 対面式・部活動紹介

対面式では「カノン・ロック」を入場曲として演奏しました。
部活動紹介では「花束を君に」・「名探偵コナンメインテーマ」を演奏しました。
本校
6月17日 文化祭

 「君の名は・コレクション」、「恋」、「愛をこめて花束を」、「学園天国」を演奏しました。今年も多くの先生に演出協力をしていただき、楽しんでもらうことができたと思い ます。
本校
7月11日 野球部応援

 野球部の応援にいきました。
姫路球場
7月29日 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会

「百年祭(2012年改訂版)」を演奏しました。数十年ぶりに金賞をとることができました。来年は県大会出場を目標にがんばります。
姫路市文化センター
9月3日 リーダー研修会

本校から8名の生徒がリーダー研修会に参加しました。今後の活動にいかせる研修会となりました。
淳心学院高等学校


平成28年度 活動報告

月日 行事名 開催場所 活動内容
6月11日 平成28年度 文化祭

1曲目の宇宙戦艦ヤマトからはじまり、次にセプテンバーを演奏しました。3曲目の嵐メドレーでは多くの先生方に協力していただき、盛り上げることができました。部員自身も楽しく演奏できました。
本校
7月31日 兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会

 「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」を演奏しました。数十年ぶりに西播地区演奏連盟賞を受賞することができました。
 来年こそ金賞を目指して頑張ります。
姫路市文化センター
8月9日 合同練習会

 高大連携を活用して、関西福祉大学吹奏楽部のみなさんと不定期で合同練習を行っています。音楽監督である日生先生に指導していただき、充実した練習が行えています。
関西福祉大
9月4日 リーダー研修会

 2年生5名がリーダー研修会に参加しました。他校の生徒と日頃の練習内容の報告や、悩み相談などを通して、交流することができました。これからの活動に生かせる研修会となりました。
淳心学院高等学校
10月9日 鞍居ふるさとまつり

 鞍居地区で行われたおまつりに参加しました。「アンパンマンのマーチ」、「川の流れのように」、「小さな恋のうた」を演奏しました。これからも積極的に地域行事に参加していきたいです。
鞍居ふるさと館
10月30日 合同練習

 11月6日に合同で出演する、西播吹奏楽祭にむけて上郡中学校と合同練習を行いました。中学生から学ぶ点も多く、良い刺激になりました。今後も合同で練習する機会を設けたいです。
上郡中学校
11月6日 第55回西播吹奏楽祭

 上郡中学校と合同演奏という形で西播吹奏楽祭に出演しました。上郡中学校吹奏楽部顧問、久保田先生の指揮で「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」を演奏しました。普段少人数での演奏が多いので、非常に良い経験となりました。また合同演奏をしたいと思います。
姫路市文化センター
11月13日 第26回上郡町商工会まつり

 上郡町商工会まつりで「前前前世」・「川の流れのように」・「学園天国」を演奏しました。今年は天気も良く、聞いてくださった方も多かったように思いました。これからも吹奏楽を通して、上郡町を盛り上げることができるよう頑張ります。
上郡町役場駐車場
11月20日 第51回高等学校吹奏楽演奏会

 今回は「前前前世」を演奏しました。大編成での演奏や、私たちと同じ小編成での演奏を聴くことにより、参考になる点が多く、勉強になりました。それぞれの学校が工夫した楽しい演奏会になりました。
姫路市文化センター
12月3日 合同練習

 今回は、上郡高等学校吹奏楽部OB、OGの方が中心となって活動されている上郡吹奏楽団と合同演奏を行いました。12月11日に開催される「かみごおり元気祭り」に向けての練習です。
 上郡吹奏楽団の方は久しぶりの校舎に懐かしそうな様子でした。元気祭りを成功させるため協力して頑張ります。
本校
12月11日 上郡駅開業120周年記念 かみごおり元気祭り

 今回は、上郡高等学校吹奏楽部OB、OGの方が中心となって活動されている、上郡吹奏楽団との合同演奏という形で出演しました。
 「前前前世」・「川の流れのように」・「アンパンマンのマーチ」・「恋人たちのクリスマス」を演奏しました。多くの人に聴いていただくことができました。
上郡駅前


平成27年度 活動報告

月日 行事名 開催場所 活動内容
5月10日 関西福祉大学オープンキャンパス吹奏楽特別イベント

プロの吹奏楽団「ウィンドアンサンブル奏」と一緒に2015年度の課題曲「春の道を歩こう」を演奏。
パートごとのレッスンも受けました。
関西福祉大学
6月13日 上高文化祭

「炎と森のカーニバル」
「sing sing sing」
「がむしゃら行進曲」
などを演奏
本校
7月18日 野球部 応援
(第97回高等学校野球部選手権兵庫大会)
高砂球場
7月31日 第62回兵庫県吹奏楽コンクール 西播地区大会

高等学校S部門 銀賞
姫路市文化センター
11月 8日 ひょうご森のまつり 2015 in上郡

「川の流れのように」
「宇宙戦艦ヤマト」
「サクソフォンとバンドのための青春の輝き」
を演奏
上郡森林体験の森
11月14日 本校 創立110周年記念式典

「G線上のアリア」
「国歌」
「校歌」
を演奏
本校


平成26年度 活動報告

月日 行事名 開催場所 活動内容
4月13日 高嶺の郷での演奏会 高嶺の郷
6月14日 上高文化祭 本校
7月 5日 高校野球兵庫大会 <開会式> 姫路球場


運動部   文化部   同好会

兵庫県立上郡高等学校

〒678-1233
赤穂郡上郡町大持207-1
TEL.0791-52-0069
FAX.0791-52-0071