up2017.9
平成29年度 オープン・ハイスクール アンケート返答
 先日行われた、本校のオープン・ハイスクールに参加してくださった方々ありがとうございました。
 参加された際に書いて頂いたアンケートの質問について、ご報告させて頂きます。
 進路選択に役立てば幸いです。




質問 1 新しい健康科学類型には関心があります。よいことだと思います。 関西福祉大学に進学する方も多いのでしょうか? 保護者
回答 昨年度は12名進学し、例年の2倍進学しました。現在の3年生が類型の1期生ですが、現時点では関西福祉大学への進学希望者は10名ほどおります。
質問 2 遠いことが心配です。御津中からも何人か行かれていると思いますが。 保護者
回答 御津中学校出身者は全校で23名在籍しています。最寄駅まで自転車でJRを使って通学しています。
質問 3 部活動のことで、バドミントン部は男子の方が多いですか? 夏の間は毎日クーラーはかかっていますか?
回答 バドミントン部は男子12名、女子11名で活動しています。クーラーは教室のみ設置しています。
質問 4 あと、ちがう学科を知りたいです。 保護者
回答 本校のホームページに学科紹介(普通科農業科園芸科農業土木科)のページがありますので、そちらを参考にしてください。また、学校案内でも紹介されています。
質問 5 学科間の交流はどのようにしているのですか。 教員
回答 授業以外は、他の高校と同じように行事や部活動などは学科関係なく行っています。
質問 6 必ず部活に入らないといけないんですか?(他1名)
回答 1年生は必ず部活に入ることになっています。
質問 7 今日のオープン・ハイスクールは何名参加していましたか?
回答 8月22日は133名、8月23日は166名の合計299名の参加となりました。たくさんの参加ありがとうございました。
質問 8 授業体験中なかなか発表できず、消極的な中学生が多かったのですが、高校生(在校生)はどのような活動により成長していますか? 保護者
回答 本校では総合的な学習の授業の「社会人基礎」を中心に様々な教科で発表や自己表現などのコミュニケーション能力を養っています。授業を通して、発言できる能力をつけさせています。
質問 9 推薦入試、特色選抜について教えてください。
回答 推薦入試は専門学科で定員は各20名です。健康科学類型は特色選抜で定員は18名です。昨年度の実績ですので中学校の先生によく確認してください。なお、特色選抜、推薦入試の日程は平成30年2月15日です。
質問 10 吹奏楽部は何人で活動していますか?
回答 人数は29名で活動しています。吹奏楽部のホームページから活動の様子がわかります。
質問 11 制服の胸のAとLの英語は何の意味ですか?
回答 Aは専門科、Lは普通科を表しています。
質問 12 全校生徒と職員の人数は何人ぐらいでしょうか?
回答 平成29年5月1日現在で、699名の生徒が在籍しています。職員数は72名です。
質問 13 専門科に入った人は部活に参加できるんですか?
回答 どの学科に在籍していても部活の参加は可能です。専門科の生徒も部活で大変活躍しています。
質問 14 どうして「健康科学類型」ができたのですか。
回答 地域から看護、教育、福祉の人材が不足していると要望があり、将来地域に貢献し活躍する人材の育成を目的に設置しました。
質問 15 姫路から来る人は多いですか。
回答 姫路からの生徒は全校で、現在約170名います。
質問 16 部活動の数が少ないなって思いました。
回答 部活動は運動部、文化部、同好会合わせて、32部あります。どの部も活発に活動しています。
質問 17 部活動の活動時間は? 保護者
回答 部活によって異なりますが、放課後や土日で活動しています。
質問 18 普通科から他の学科や特色類型に移動することができますか。
回答 普通科の場合、一定の条件を満たせば2年生から特色類型に入ることも可能です。専門学科(農業科、園芸科、農業土木科)、普通科ともに転科はできません。
HOMEへ