up2016.11
第26回 上郡町商工会まつり
 11月13日(日)、上郡町商工会まつりに社会人基礎Vの地域貢献・地域活性化プロジェクトの一環として3年生の生徒が参加しました。生徒たちは、それぞれの持ち場や役割を一生懸命取り組んでいました。
 商品開発の部では店舗で食品の販売を行いました。上郡の特産品を使った食品を自分たちで考え、販売しました。3つの食品があり、具材にこだわった「モロ玉みそスープ」、たこ焼きのたこの代わりにしいたけを入れた「かみごおり玉」、パン生地にモロヘイヤを練込んだ「モロカツカレーパン」がありました。3つとも完売することができました。商品開発に携わった生徒は「物を売る大変さがわかった」「チームとして協力して問題に解決することを学んだ」と言っていました。
 また、他の店舗を手伝う店舗補助、ゆるキャラの補助や司会など多数に渡り生徒たちは活躍していました。
 前回の記事で紹介した武者行列では、立派な甲冑や姫様の衣装を着用し行列に参加していました。
 ステージ発表では「吹奏楽部」「コーラス同好会」「筝曲部」「和太鼓部」が参加し、ステージを盛り上げてくれました。
 生徒からは、「今後もこういった地域との交流を大切にしていきたい」といった声が聞かれました。
 
モロ玉みそスープ かみごおり玉 モロカツカレーパン
モロ玉みそスープ かみごおり玉 モロカツカレーパン
店舗補助 司会の様子 武者行列
店舗補助 司会の様子 武者行列


HOMEへ