up2016.7
1学期終業式並び離任式
 7/20(水)に終業式を行いました。
 校長講話の内容は、トルコという国についてでした。明治23年の時、トルコの軍艦が難破しました。そのとき和歌山県の小さな村の住民が多くの外国人に対して貧しいにもかかわらず救助者を保護しました。小さな村の善意が日本の価値を高めました。
 その後、昭和55年のイランイラク戦争の際、イランに取り残された216名の日本人のためにトルコの人たちが飛行機を出し、救助してくれました。これは100年前に日本人に受けた恩をトルコの人々が忘れずにいてくれたためです。
 「情けは人のためならず」という言葉にある通り、良い行いは自分に返ってくるといった内容でした。
 生徒たちには思いやりをもって他人に接して頂きたいと思います。

表彰

放送部 第63回NHK全国高校放送コンテスト兵庫県大会予選 6月5日
 朗読部門
  入選 小松原 夕貴乃

写真部 第24回兵庫県高等学校西播磨支部春季写真コンテスト 6月21日
  奨励賞 小川 こまち

水泳部 第12回前期姫路ジュニア水泳競技大会 6月12日
 クラスE 男子200m個人メドレー
  第1位 是兼 拓真
 クラスE 男子200m背泳ぎ
  第2位 是兼 拓真

弓道部 第33回ペーロン祭協賛弓道大会 7月3日
 高校男子の部
  第1位 鳴瀧 嘉樹
  第3位 日高 颯太
 高校女子の部
  第1位 内海 しずく
  第2位 長尾 多恵
  第3位 木村 牟江


式次第

 1.校長講話
 2.校歌斉唱
 3.表彰
 4.離任式



校長講話 表彰


 表彰式終了後、この7月で本校から去るALTのコウディ・クリステンセン先生の離任式を行いました。
 2年間の思いをコウディ先生から話されました。「教える立場だったけど、私も日本の文化など生徒から教わることも多く、毎日楽しく一緒に勉強ができました。英語は難しいけど頑張ってください。」といった内容を話されました。
 スピーチの終了後、生徒の温かな拍手に包まれながら退席されました。
 2年間ありがとうございました。

離任式


HOMEへ