up2016.1
平成27年度 修学旅行
1月19日(火)、3泊4日の日程で69回生が修学旅行に出発しました。
1日目
 6時30分 姫路駅集合
 駅からバスまでの路面が凍結するほどの今シーズン一番の冷え込みで、電車等の遅延が心配されましたが、1名の体調不良者による欠席を除いて、全員集合。 教頭先生をはじめとする先生方に見送られ、6時35分に姫路駅を出発しました。 伊丹空港では、セキュリティーチェックもスムーズに通過でき、搭乗口へ。
 9時20分 伊丹空港離陸
 初フライトの生徒はやや緊張の面持ちでしたが、離陸時の加速Gに歓声が上がり、拍手する生徒もいました。
出発
◆伊丹空港写真
出発
 ◆機内写真

低気圧の影響で飛行機の揺れが心配されましたが、高度11,000mの雲上はいたって穏やか。生徒は持参したお弁当を広げてお昼ごはんをいただきました。 朝が早い集合だったため、皆お腹が満足すると、ウトウト昼寝をしている姿も見られました。 1時間55分のフライトで到着した那覇空港(16℃)の乗り継ぎでは、2便に分かれて宮古島へ。
 12時21分。那覇空港離陸
 バスに乗って飛行機横まで移動し、滑走路付近を歩くのも、タラップを上がって搭乗するのも、最近ではすっかり珍しくなった体験ができました。 離陸寸前の滑走路では、本機のすぐ後方に戦闘機が4機離陸を待機しているのが見え、軍民共用空港としての那覇空港の役割を改めて意識しました。
新幹線の中で
◆那覇空港写真
◆機内写真

宮古空港到着。
 1〜3組は池間島の橋で記念撮影。曇り空ではあるものの、見渡す限り海・うみ・UMIの見事な眺望に皆感動!! 遠く水平線を眺めて「地球って丸いなぁ・・・」のひと言。
入館式 入館式
◆宮古空港写真
入館式
◆池間島記念写真

対面式
 お世話になる宮古島民家との対面式。 これから3日間お世話になる民家さんとの顔合わせに、皆緊張気味ですが、元気に挨拶して民泊体験に出ました。
新幹線の中で
 ◆対面式
 ◆池間島の風景写真

体調不良者もおらず、皆元気です。