ホーム>>学校紹介>>校長室の窓から>>校長よりご挨拶
学校紹介

概要
学校紹介
校歌

経営方針

単位制について

校長室の窓から
校長よりご挨拶
学校経営

歴史と沿革

学校長よりご挨拶

平成29年4月1日
校長  赤松 久美子


 本校のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
 昨年度に引き続き、校長を務めさせていただきます。よろしくお願いします。

 昭和の高度経済成長期を経て加印地区の人口が急増する中、時代の要請と地域の熱い願いを受け、本校は昭和53年4月に開校しました。全日制普通科高校として出発し、平成18年に単位制に移行した後も多くの優秀な人材を世に輩出してきました。そして、この間、生命の尊厳と人間尊重の精神を基盤とし、校訓「克己自律」「質実剛健」「友愛協調」の実現を通して、国際社会で通用する素質を持つ人間を育てるとの教育方針の下、教育活動に当たって参りました。

 豊かな感性と創造性を向上させ夢の実現に向けて挑戦する人間の育成、心身共に健全で自立と自尊の精神を高揚し真の共生を実現する人間の育成、国際社会の変化を敏感に受けとめ柔軟に対応できる国際人としての素養を持つ人間の育成をめざしています。

 本校は今年度で創立40周年を迎えます。人間で言うと壮年期のまっただ中。経験や知識、実践力等、人生において最も充実し、自己の持つ力を最大限に発揮できる年代です。この40年の間、地域の皆様や保護者、教職員の支えにより、大きく成長を遂げてきました。今後も「克己自律」「質実剛健」「友愛協調」のもとに、本校に関わる全ての人の自己実現に向けて教育実践を行っていく所存です。今年の11月1日には、創立40周年記念行事も執り行います。

 今後、我が校がますます発展し、生徒達が充実した学校生活を送ることができるよう皆様のご支援を賜りますことを切にお願いいたしまして、ご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いします。

 

 リンク集 | このサイトについて | 個人情報保護について

Copyright(C) KakogawaKita HighSchool All Rights Reserved.