平成29年度西オーストラリア大学短期語学研修

〈第1-2日目〉

 7/28の早朝に日本を出発し、深夜1時頃、無事にオーストラリア、パースに到着しました。
 2日目は朝から動物園に行きました。 睡眠時間は短かったですが、生徒たちはコアラやカンガルー、ウォンバットなどとふれあいなが ら楽しく過ごしていました。
 午後からは兵庫文化交流センターにて、兵庫県とパースのつながりやオーストラリアについての講話を聞いた後、日本に興味があるオーストラリア人との交流を持ちました。
 最後に、月曜日から通うことになる西オーストラリア大学に行き、オリエンテーションを受けた後、各自ホストファミリーとの対面をし、それぞれ帰っていきました。 いよいよ今日からホームステイが始まります。


〈第3-5日目〉

 3日目は各自ホストファミリーと一緒に、スポーツ観戦や買い物をして休日を過ごしたようです。
 4日目から西オーストラリア大学での授業が始まりました。My name is 〜. のような簡単な会話から始まり、日本にはないthの発音を練習したり、日本と住居の違いなど、オーストラリア文化について学ぶ授業もありました。生徒たちは初めの方は緊張しており、会話が続かず苦労する場面も見えましたが、徐々に英語だけを使う環境に慣れていっているように思います。
 5日目は午前中授業を受けた後、午後からキングスパークにて遠足が行われました。様々な植物を見ながら、アボリジニ文化について学びました。もちろんガイドさんの説明は全て英語ですが、頑張って理解しようとする姿勢が見られました。
 明日は授業後、日本語研究会に所属している現地の学生と交流をする予定です。



 リンク集 | このサイトについて | 個人情報保護について

Copyright(C) KakogawaKita HighSchool All Rights Reserved.