Home学校概要 校長あいさつ校長挨拶...



■校長挨拶



 兵庫県立加古川北高等学校のホームページにようこそおいでくださいました。

 本校は、昭和53年4月に開校以来、「克己自律」「質実剛健」「友愛協調」の校訓のもと、主体的に人生を切り拓き、生涯にわたって夢や志の実現に向けて挑戦する生徒の育成に努めています。平成18年4月に単位制に移行した後も、国際的視野を持ち、地域に貢献できる人材の育成、逆境を跳ね返す力を持つ人間の育成を目指してきました。
 生徒たちは、文武両道の精神で、約九割の生徒が部活動に入り、勉強や部活動、行事に全力で取り組んでおります。今年度も「自ら学び」「自ら考え」「自ら行動する」ことで「自分の人生をデザインする」をスローガンとして、日々の教育活動を行っていきます。また修学旅行やレファレンス大会、ビブリオバトル等の様々な行事や地域での体験活動、海外語学研究をはじめとする国際交流行事をより充実させていきたいと思います。生徒たちがそれぞれに持てる力を最大限伸ばし、夢や志の実現に向けて挑戦する生徒となりますよう、PTA、同窓会、地域の方々と連携しつつ、教職員一同、全力で取り組みます。これからも、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                   第19代校長 森村 美佐 





     


「2020/04/10up]













[Homeへもどる]