普通科 探究の取り組み |
|||||||||||||||||||||
本校探究活動の概念図 |
|||||||||||||||||||||
「探究Ⅰ」「探究Ⅱ」「探究Ⅲ」の流れ |
|||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
開発した教材・ワークシート |
●探究活動のルーブリック等(「探究Ⅰ」・「探究Ⅱ」) |
---|
中間発表会 相互評価シート |
中間発表会 発表者のポイント・聞き手のポイント |
ポスター発表 相互評価のためのルーブリック |
●探究Ⅰ・ミニ課題研究の取り組み |
---|
各クラス8つの班がSDGsの開発目標からテーマを選び、本校探究活動の流れを一通り体験する |
課題発見から実験・検証に至るプロセスのワークシート (探究Ⅰ 作業シート探究委員用説明メモ入り) |
リサーチ・クエスチョンのチェック・ポイント |
アンケート調査票事前チェック・ポイント |
R2年度 探究Ⅰ発表テーマ一覧 |
●探究Ⅱ・課題研究の取り組み |
---|
普通科全体が自然科学、社会科学、人文科学の3分野、56の班に分かれて独自のテーマを選び、本校探究活動の流れに沿って研究を行う。 |
課題発見のためのワークシート |
課題研究通信 |
思考ツール 活用マニュアル |
●職員研修資料 |
---|
テーマ設定と評価規準 |
●教科との連携 |
---|
探究Ⅰ・現代社会「SDGsとは」 |
R2年度探究Ⅱ優秀発表
R2年度 探究Ⅱ発表テーマ一覧 |
賞・班番号 | 発表テーマ・評 |
最優秀賞 2R3 |
黒板の消し方とチョークの粉の飛散量の関係性について(Poster) 普段の学校生活の中からテーマを設定し、段階を踏みながら実験を重ねていく研究手法を特に高く評価した。 |
人文科学分野 最優秀賞 6J6 |
会話においてマスクが与える心理的効果とその対策(Poster) コロナ禍ならではの課題設定であるが、何より先行研究を踏まえて、工夫を凝らしたアンケートや比較実験を通じて検証しようとする姿勢を評価した。 |
社会科学分野 最優秀賞 7S4 |
まちの本屋の明日をつくる(Poster) 時間をかけて複数の対象に丁寧なインタビューを敢行することで課題の解決に迫る手法は今後の社会科学分野の探究活動の一つの手本となるものとして評価した。 |
自然科学分野 最優秀賞 5R3 |
災害時のサイレンは人に影響を及ぼすのか(Poster) 先行研究もよく調べており、実験・検証の手続きとしてしっかりと盲検法に基づく実験を行い、結果についても統計的検定を行っていることを評価した。 |
奨励賞 2J1 |
高校生の心に響く詞(Poster) 高校野球や高校サッカーの全国大会の応援ソングなどの歌詞を、KH Corder を利用したテキストマイングによって分析していく手法を評価した。 |
奨励賞 4R2 |
遂に高級ティッシュがお手軽に(Poster) 身近なところから課題を設定しながら、質的なデータと量的なデータの両方の側面から課題に迫っていく姿勢を評価した。 |
奨励賞 5S1 |
災害時に活躍!?スーパーマーケット(Poster) 先行研究をしっかり踏まえながら、インタビュー、資料の読み取りなどの地道な質的調査を積み重ねていく手法を評価した。 |
奨励賞 7R1 |
紐の種類と耐久度の関係性 超☆頑☆丈☆紐~すーぱーうるとらすとろんぐひも~(Poster) 紐の耐久性をはかるための指標として反動に着目し、地道で手堅い実験を重ねていった姿勢を評価した。 |
奨励賞 8S3 |
バズるって何? with Tik Tok(Poster) 日頃何となく認識している現象を捉えるためにユニークな指標(バズり指数)を考案し、それをもとに調査を進めていく点にオリジナリティを感じた。 |
生徒賞 2R3 |
(生徒投票の評価が特に高かったのも) 黒板の消し方とチョークの粉の飛散量の関係性について |