平成29年度 知の探究コース説明会
平成29年8月1日(火)9:00〜10:45

  1日、柏陵会館ホールにて、知の探究コース説明会が開かれました。丹波市内外の8中学校から57名の中学生と、39名の保護者の参加がありました。
 まずはじめに、大西校長の挨拶があり、柏原高校の説明が行われました。
 続いて、大森教頭から、知の探究コースの特徴と入試に関する説明が行われました。
 その後、1・2年生の知の探究コースの生徒がパワーポイントを用いて実際に探究T・Uの授業で行っていることの報告をしました。
  最後に「先輩と語る」の時間を取りました。中学校ごとのグループに分かれて、中学生からの質問に本校の知の探究コースの3年生が回答しました。「一般コースとの違いは?」「部活動との両立は難しいですか?」などの質問に対し、自分の体験を元に具体的に説明をしていました。
 参加した中学生は、『知の探究コースで勉強したいと思った。』『探究の授業が楽しそうだった。』『知の探究コースをよく知る機会となってよかった』などの感想を持ってくれたようです。  
 明日も引き続き、オープンハイスクールが実施されます。多くの方の参加をお待ちしています。

【内容】
8:30〜 9:00  受付(柏陵会館1Fロビー)
9:00〜10:45  
      @学校長あいさつ
      Aコースの説明(学校概要、特色ある取り組み等)
      B探究の説明(コース1・2年生が探究を語る)
      C先輩と語る(コース3年生がコースの魅力を語る)
      Dその他(個別相談会など)   



「トップページ」へ
「中学生のみなさんへ」のページへ