平成28年度 3学期 終業式
平成29年3月23日(木)9:10〜10:50


 23日、平成28年度3学期の終業式が北体育館で行われました。
 校長先生の式辞では、「明るく過ごし、チャレンジ精神で行動し色々な事に挑戦することが大切である」と言われました。4月から新学年に進級するにあたり、このことを心にとめて新たな気持ちで生活してほしいと思います。
 終業式に続きALTのファン先生の離任式が行われました。校長先生から挨拶があった後、ファン先生が英語と日本語で、代表生徒も英語と日本語での挨拶を行いました。
 その後、表彰伝達式があり、優秀な成績を修めた生徒が表彰されました。また、前期生徒会役員認証式も行われ、前日の立会演説会にて演説してくれた6人の生徒が役員に選ばれました。
 次に、知の探究コースの生徒が中心に行っているSGHアソシエイトの取組の発表が行われました。代表者が、スクリーンに映ったパワーポイントのスライドを示しながら、今年度取り組んだことを説明しました。3月4日に行われた「地域課題から世界を考える日」で発表した内容をまとめたものでしたが、地域の活性化を目指し、様々な提言を行っていることが全校生徒にも伝わっていました。 
 最後に、生徒指導部長から訓話をいただきました。