留学報告 
平成29年9月23日(土)

  こんにちは、中谷です。今頃柏高は、文化祭の準備で忙しいところでしょうか。文化祭の準備をしている写真を見せてもらったのですが、楽しそうでうらやましいです。
 私は学校が始まって2週間が経ち、すこしずつなれてきました。学校は、1時間目から6時間目までで、50分授業です。しかし、2時間目だけ52分授業だから気色悪いです。毎日授業が変わるわけではなく、セメター(学期)で授業が変わるのでそれまで毎日同じ授業を受けています。教科ごとに、教室が変わるので5分間だけで移動はとても大変です。校舎が大きいので、何回も迷いました。8時5分から1時間目が始まって、3時間目の終わりにランチします。生徒数が多いので2回に分けてランチがあります。天気の良い日は外で食べたり、友達とゆっくり話したり楽しいです。ランチは、ハンバーガーやサンドウィッチやピザなど様々なものが売ってあります。けれども、ランチが飴だけとかポテトチップスだけとかいう子がいてびっくしります。リンゴはまるまるそのままでかじって食べたり、これが当たり前なのかと感じています。ランチの後、4時間目が始まって、6時間目が終わったら掃除がないので部活がない人は帰るという感じです。学校生活はびっくりすることが多すぎて驚いています。例えば、メイク、ピアス、ネイルは序の口で、授業中にスマホをさわったり、お菓子やご飯を食べるなど、本当かと驚いています。「スマホの充電してもいい?」とか「ちょっとお母さんに電話してくる」など授業中に先生に言っていて、ひぇーと思いました。先生も丸々のリンゴをかじりながら授業をしていたりすごいとしか言えません。私には、そんな勇気ないです。
 私のホストファミリーは、食べ物が好きで魚や調味料、野菜、料理の名前などたくさん教えてくれます。なので、レストランに行ってもだいたい分かるようになりました。名前が分からない料理は想像も付きませんでした。夜ご飯を食べた後に、よく散歩に出かけます。その道中リスやウサギに遭遇します。自然がいっぱいの豊かな素晴らしい場所です。会話の中で水道水の話になり、アメリカの水道水は飲めない?と聞くと、アメリカの水道水は世界で一番安全だからという答えが返ってきて驚きました。
 こんな感じで毎日発見の日々を送っています。