編集後記


 近代教育の黎明より百年、本校が記念すべき創立百周年を迎えるにあたり、この記念誌を発刊できますことは大きな喜びであります。
 この本の当初の編集計画は、『柏原高校百年史』のタイジェスト版とすることでした。しかし、編集方針を立て直し、正史とは内容をすっかり変えることを基本に、写真や資料を多くして、ビジュアル面から百年の歴史を見ていただくことにしました。
 一地方から、全国へ向けて有為の人材を輩出している本枚の歴史は、それをひもとくにつけ誇り得るものであることがわかりました。二十一世紀の本校からは、世界に向けて の人材が続々と巣立っていかねばなりません。
 次の百年へ向けて、さらに大きく飛翔しようとする柏高。その節目に、堂々たる同窓会館もその威容を現し、二代目の楠や柏の植樹も計画いたしました。
 本書を編集するにあたり、貴重な資料をご提供くださいました方々に厚くお礼を申し上げます。と同時に、大切な資料をご提供いただきながら、紙面の都合上掲載できなかった方々に心からお詫びいたします。
 本書を手に取られた皆様には、正史である『柏原高校百年史』と合わせてご高覧くださいますようお願い申し上げます。最後になりましたが、この『記念誌』の発行に際し、こ尽力ご協力いただきました富士精版印刷株式会社の関係各位に、心から感謝する次第であります。

(平成九年三月記す)

百年の青春へ