平成28年度新たな課題に対応した人権教育研究事業



 1 趣 旨
   学校におけるいじめや児童虐待などが深刻さを増し、子どもの人権がおびやかされている。
  また、新たな人権課題である携帯電話などによるインターネット上における人権侵害事象、
  セクシュアル・ハラスメントやドメスティック・バイオレンスなどが大きな社会問題となっている。
  そこで、これらの新たな課題の解決に向けて、実践的に研究を行う。

 2 実施内容
   (1) 推 進 校  県内の公立小・中学校(10校)
   (2) 取組内容  @新たな課題に対応した指導内容・方法の充実方策に関すること
          
A新たな課題に対応した人権教育資料の活用に関すること
               B学校としての組織的な取組とその点検・評価に関すること
               C家庭や地域、校種間の連携の在り方に関すること

 3 人権教育研究推進校とその実践

NO

推 進 校 名

研 究 テ ー マ

研究内容

神戸市立室内小学校

コミュニケ−ション能力を高め、豊かな人間関係を築く

@ B

尼崎市立成文小学校

学校・家庭・地域が連携し、家庭への働きかけを重視する中で人権尊重の理念に対する理解を深めながら、自他を認め合える人権感覚豊かな「共生社会」をめざす

@ B

川西市立川西北小学校

いじめを生まない土壌づくり
〜自己肯定感を育む指導の充実と違いを認め合える人権意識の育成〜 

@ B

加古川市立浜の宮中学校

お互いを思いやり、お互いを尊重する生徒の育成
〜ネット社会の中で、情報モラル教育を通した自他を大切にする人権教育の実践〜

@ C

加西市立北条東小学校

思いやりの心や人権感覚を養い、いじめをはじめとする様々な人権課題に対して正しく判断し行動できる児童を育成する

@AB

姫路市立青山小学校

自他を大切にする気持ちを育て、豊かな人間関係の構築をめざす

@ B

赤穂市立坂越中学校

豊かな人権感覚を醸成し、思いやりの心や人権課題を解決しようとする態度を育成する

B C

豊岡市立日高東中学校

情報通信機器を介した人権侵害・いじめ等、新たな課題に対応した人権教育の推進

A C

丹波市立神楽小学校

すべての児童が心豊かに成長できる学校をめざして
〜地域とともに絆を育てる仲間づくり〜

A C

10

南あわじ市立北阿万小学校

自分を大切に、人を大切に
〜なかまと共に伸びる子をめざして〜

@ C

  ※研究内容は、「2研究内容 (2) 取組内容の@〜C」を示しています。
  ※推進校名をクリックすると、各学校ホームページの実践報告資料をご覧いただけます。