平成25年度新たな課題に対応した人権教育研究事業
1 趣 旨
学校におけるいじめや児童虐待、セクシュアル・ハラスメントなどが深刻さを増し、子どもの人権がおび
やかされている。また、新たな人権課題であるインターネットや携帯電話などによる人権侵害事象、ドメス
ティック・バイオレンスなどが大きな社会問題となっている。そこで、これらの新たな課題の解決に向けて、
実践的に研究を行う。
(1) 推 進 校 県内の公立小・中学校(10校)
(2) 取組内容 @新たな課題に対応した指導内容・方法の充実方策に関すること
A新たな課題に対応した人権教育資料の活用に関すること
B学校としての組織的な取組とその点検・評価に関すること
C家庭や地域、校種間の連携の在り方に関すること
NO |
推
進 校 名 |
研 究 テ ー マ |
研究内容 |
1 |
児童養護施設と連携し、一人一人を大切にする取組 |
A C |
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2 |
いじめや児童虐待の予防・解決に向けた取組 |
C |
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3 |
ネット社会に対応する豊かな人権感覚の育成 |
@ C |
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4 |
様々な課題のある生徒の支援と関係機関との連携 |
@ C |
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5 |
情報社会の人権課題解決に向けた実践力の育成 |
@ B |
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6 |
互いに理解し合い、励まし合える仲間づくり |
@ B |
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7 |
豊かな人権感覚を醸成し、実践力を身につけさせる |
@ C |
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8 |
共に認め、高め合う集団づくり |
@ |
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9 |
情報モラル教育を通し人権課題を解決する生徒育成 |
B C |
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10 |
心豊かな人間性を培い、共に支え合う仲間づくり |
@ B |
※研究内容は、「2 研究内容 (2) 取組内容の@〜C」を示しています。
※推進校名をクリックすると、各学校ホームページの実践報告資料をご覧いただけます。