男女共同参画社会の実現をめざす教育の実践に向けて(PDFファイル) | |||
はじめに | |||
T 男女共同参画社会の実現をめざす教育の必要性とその背景 | |||
1 教育を取り巻く環境 | |||
2 教育の目標 | |||
U 男女共同参画社会の実現をめざす教育の基本的な考え方 | |||
1 基本的視点 | |||
(1) 個人の尊重 | |||
(2) 男女の平等 | |||
(3) 男女の相互理解と協働 | |||
2 学校教育の充実 | |||
(1) 生命尊重を基盤とした教育の充実 | |||
(2) 幼児教育の充実 | |||
(3) 各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間での取組の充実 | |||
(4) 効果的な学習教材の開発・作成 | |||
(5) 多様な選択を可能にする職業観・勤労観の育成 | |||
(6) 「隠れたカリキュラム」の気づきと学習環境(学校・学級)の見直し | |||
3 社会教育の充実 | |||
(1) ライフステージに応じた学習機会の充実 | |||
(2) 学習意欲を高める学習方法の工夫 | |||
(3) 主体的・能動的に参加する学習プログラムの開発 | |||
4 管理職・指導者の人権意識の高揚 | |||
(1) 管理職・指導者の人権意識の高揚 | |||
(2) 研修内容及び研修体制の充実 | |||
(3) 教育の推進体制の充実 | |||
V 男女共同参画社会の実現をめざす教育の実践事例(目次) | |||
1 幼稚園 | |||
2 小学校 | |||
3 中学校 | |||
4 高等学校 | |||
5 社会教育 | |||
■ 資 料 | |||
1 「男女共同参画社会基本法」(抜粋) | |||
2 「男女共同参画基本計画」(第2次)概要(抜粋) | |||
3 「兵庫県男女共同参画計画 −ひょうご男女共同参画プラン21−後期実施計画」概要(抜粋) |
|||
4 「ジェンダーフリー」について(内閣府男女共同参画局からの通知) | |||
5 用語解説 | |||
6 男女共同参画に関する年表 | |||
7 相談機関一覧 | |||
8 資料検討委員会名簿 | |||
人権教育課へ戻る |