地域における人権教育の推進をめざして
ライフステージに応じた参加体験型人権学習実践事例集
(PDFファイル)

■ はじめに
T インターネットと人権
 1 その一言でこんなに違う! 〜フレーミングについて考えよう〜
 2 私は、こう思う…。 〜互いの立場を考えよう〜 
 3 インターネット上の掲示板のマナー 〜送信ボタンを押す前に考えよう〜
 4 パソコンの向こうに人がいる
    〜インターネット上のコミュニケーションマナーを考えよう〜
 5 あなたは、平気で言えますか? 〜匿名性について考えよう〜
 6 子どもが危険!!! 〜ICT社会に生きる子どもたちを知ろう〜
 7 「匿名の危うさ」を考える 〜書き込まれる側の気持ちを考えよう〜
 8 電子メールを上手に使おう 〜相手の気持ちを考えよう〜
U ドメスティック・バイオレンス(DV)と人権
 9 こんな時ってどんな気持ち?あなたならどうする?
    〜子どもへの影響を考えよう〜
 10 やってみよう!アサーション・トレーニング
    〜コミュニケーション能力を高めよう〜
 11 デートDVって何? 〜デートDVについて知ろう〜
 12 男女間における暴力 〜現状を数字から知ろう〜
 13 祝婚歌 〜よりよいパートナーになろう〜
 14 夫婦円満の秘訣ベスト9 〜大切なことを確認しよう〜
 15 DV防止啓発ビデオから学ぶ 〜ドメスティック・バイオレンス(DV)について知ろう〜
    資料「対応のポイント」
    資料「相談機関一覧」
    チェックシート「あなたのDV理解度」
    ワークシート「DV防止啓発ビデオ」
 16 その時あなたならどうしますか? 〜ドメスティック・バイオレンス(DV)の事例から考えよう
    事例ドメスティック・バイオレンスの現実
    ワークシート「私を救った言葉」
    資料1・2
V HIV感染者・ハンセン病と人権
 17 HIV感染症について知ろう!! 〜基礎的な知識を身につけよう〜
 18 二つの宿泊拒否事件から見えるもの 〜感染症について考えよう〜
 19 教えて!HIVのこと 〜気づきから行動へつなげよう〜
 20 こんな時どうする? 〜共に生きることができる社会をめざそう〜
 21 あなたはどうしますか? 〜私たち自身の問題として考えよう〜
    参考資料
 22 わかってください 〜HIV・エイズについて考えよう〜
 23 前に向かう(ハイ・ガムランチャイ<タイ語>)を下さい
    〜エイズ医療施設の日本スタッフの心を通して学ぼう〜
    資料1
    資料2
 24 療養所を訪問しよう! 〜ハンセン病を正しく理解する輪を広めよう〜
 参考資料1・2
 参考資料3〜6
■ 執筆関係者一覧
人権教育課へ戻る