令和2年度新たな課題に対応した人権教育研究事業
1 趣 旨
学校におけるいじめや児童虐待などが深刻さを増し、子どもの人権がおびやかされている。
また、新たな人権課題であるスマートフォンなどによるインターネット上における人権侵害、セクシュアル・
ハラスメントやドメスティック・バイオレンス(DV)、デートDV、ヘイトスピーチ、性同一性障害等、
性別に起因する困難な状況に置かれた人々への無理解や偏見などの課題が大きな社会問題となっている。
このような状況のなか、「障害者差別解消法」「ヘイトスピーチ解消法」「部落差別解消推進法」が施行され、
人権に関する法整備及び実践事例の作成に向けた取組も進んでいる。
そこで、これらの新たな課題の解決に向けて、実践的に研究を行う。
(1) 推 進 校 県内の公立小・中学校(以下の9校)
(2) 取組内容 @新たな課題に対応するための体制、組織づくりに関すること
A新たな課題に対応した指導内容、方法の充実方策に関すること
B人権教育資料の効果的な活用に関すること
C人権教育における家庭や地域、校種間の連携の在り方に関すること
NO |
推
進 校 名 |
研 究 テ ー マ |
研究内容 |
1 |
西宮市立平木小学校 |
自尊感情を高め、自分も他人も大切にする心豊かな児童の育成 |
AC |
2 |
川西市立けやき坂小学校 | 自他を大切にする気持ちを育て、いじめを生まない土壌を築く 〜自己肯定感を育む指導の充実と、違いを認め合える人権意識の育成〜 |
@A |
3 |
多可町立中町中学校 |
人権を尊重し、自他のよさを認めながら、ともに伸びていく生徒の育成 |
A |
4 |
加古川市立野口南小学校 | 自他を尊重し、ともに認め合う児童の育成 〜一人ひとりが大切にされ、誰もが行きたくなる学校を目指して〜 |
AC |
5 |
姫路市立東小学校 | 前向きに伝え合い、新たな価値を創造する子を育てる 〜児童一人一人が「わかる」「できる」授業づくり〜 |
@A |
6 |
播磨高原広域事務組合立 播磨高原東小学校 | 対話を通して 学び合う 子どもの育成拓く子の育成 〜自尊感情を高める学級づくりを土台とした授業づくり〜 |
@B |
7 |
養父市立大屋中学校 | 自分の大切さとともに 他の人の大切さを認める人権教育の推進 〜一人一人の生命の尊厳を基盤として〜 |
@A |
8 |
丹波市立新井小学校 | 対話的な活動を通して、互いに認め合える豊かな友だちを育てる 〜保護者や地域とともに、情報社会を生きる子どもに必要なことを考える〜 |
AC |
9 |
洲本市立洲本第三小学校 |
自他を認め合う仲間づくり |
AC |
※研究内容は、「2研究内容 (2) 取組内容の@〜C」を示しています。
※推進校名をクリックすると、各学校ホームページの実践報告資料をご覧いただけます。