HOME > 小学部

平成29年度 8月 小学部夕涼み会
   平成29年8月4日(金)

 今年も小学部恒例の夕涼み会を行いました。ステージショーでは、「3びきのやぎのがらがらどん」をモチーフにしたストーリーの中に、子どもたちもよく知っているキャラクターが次々に登場。その途中にみんなでダンスを踊ったり、○×クイズをしたりしました。その後、カレーやフランクフルトを食べたり、ゲームコーナーで的当てや魚釣りなどのゲームを楽しんだり、ふき出し花火を見たりしました。公立八鹿看護専門学校の学生ボランティアのみなさんにも協力してもらいました。最後に、ゲームコーナーの結果発表と表彰を行いました。短い時間でしたが、会場は笑顔で満ち溢れ、楽しい夏のひとときを過ごしました。

平成29年度 6月 小学部生活体験学習
   平成29年6月29日(木)、30日(金)

 3・4年生が、生活体験学習で学校に宿泊しました。はじまりの会の後、夕食のカレー作りの準備をしました。夕方、「乙女の湯」に行って温泉に入り、気持ちよさそうにしていました。食後はみんなでトランプやなぞなぞゲームをして遊んだり、花火をしたりして楽しみました。翌朝はみんなで朝食を食べ、終わりの会をしました。初めて家庭を離れて一晩過ごす児童もいましたが、みんなの心配をよそにお母さんやお父さんがいなくても平気でした。ドキドキ、ワクワクの2日間、いい思い出ができました。

平成29年度 6月 小中学部合同自然体験活動
   平成29年6月22日(木)、23日(金)

 6月22日(木)〜23日(金)に1泊2日の行程で、小中学部合同の自然体験活動が実施されました。当日まで天気の心配をしていましたが、暑いくらいのいいお天気に恵まれました。今年は但馬長寿の郷と神鍋山での活動です。 小学部は1日目、但馬長寿の郷で陶芸体験。粘土を綿棒で伸ばして、スタンプを押したり好きな模様を描いたりして、それぞれ個性的な作品を作りました。その後、ブルーベリー畑のブルーベリーを自分で摘んで食べる体験もしました。甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。中学部は楽しいウォークラリーを体験。2日目は、神鍋山噴火口まで歩いて登るグループとゆとろぎ温泉で足湯体験をするグループに分かれて活動しました。噴火口までみんなリタイヤすることなく登り切ることができました。ゆとろぎでは、温かい温泉に足を浸けてみんなリラックスできました。2日間とも友達とたくさん関わり、楽しい思い出ができました。

平成29年度 6月 養父市立伊佐小学校交流・共同学習
   平成29年6月5日(月)

 養父市立伊佐小学校との交流を行いました。班に分かれて、本校体育館や教室で自己紹介やゲームをしました。その後、全員が体育館に集まり、「チェケマッチョ」を踊りました。最後は伊佐小学校の代表児童の挨拶がありました。今年度初めての交流でしたが、互いに笑顔でふれあう姿が多く見られました。10月の交流も楽しみですね。

平成29年度 5月 小学部バス遠足
   平成29年5月18日(木)

 快晴の中、城崎マリンワールドへ行きました。ペンギンの散歩やイルカ・アシカショー、トドのダイビング等を観た子供たちは興味津々で、とても嬉しそうでした。また、タッチプールでは、ナマコやヒトデなどに触れ、思い出に残るバス遠足となりました。

平成29年度 5月 小学部親子行事
   平成29年5月13日(土)

 5月13日に親子行事を行いました。午前中は親子で自己紹介やゲームで、お互い交流を深めることができました。午後からはボウリングゲームに、大いに盛り上がりました。当日はあいにくの雨で屋外での活動はできませんでしたが、元気いっぱい、楽しむことができました。