HOME > 小学部

平成28年度 11月 小学部 小野小学校交流
   平成28年11月9日(水)

 11月9日に小野小学校との交流がありました。小野小学校の3、4年生25名が、出石特別支援学校小学部の児童に、○×ゲームや紙芝居、魚釣りなどのゲームを考えてくれました。楽しいゲームを一緒にできて、思い出に残る交流になりました。 

平成28年度 10月 小学部 修学旅行
   平成28年10月20日(木)、21日(金)

 10月20日から10月21日に神戸方面へ修学旅行に行きました。1日目、ホテルフルーツ・フラワーでは、普段味わうことのできない雰囲気の中、ゆったり食事をしたり、初めてのチョコレートフォンデュ作りを体験したりしました。2日目、アンパンマンミュージアムでは、観覧車に乗ったり、アンパンマンショーを見たりと盛りだくさんの内容でした。アンパンマンに握手をしてもらうこともできました。天候に恵まれ、楽しい思い出いっぱいの修学旅行となりました。

平成28年度 10月 伊佐小交流
   平成28年10月12日(水)

 交流校の養父市立伊佐小学校に行きました。第1部は伊佐小6年生の児童と一緒にいろいろなゲームや楽器演奏をしました。第2部では、全校生との交流を行いました。伊佐小の1・2・3年生はダンスを、4・5・6年生は鼓笛を披露してくれ、本校の児童も圧倒された様子でした。 最後に、「アキレスケンタウルス体操」を伊佐小と本校児童で一緒にしました。互いにとても楽しい雰囲気のなかで交流を深めることができました。

平成28年度 8月 小学部夕涼み会
   平成28年8月5日(金)

 8月5日に小学部で夕涼み会がありました。久しぶりに友だちに会えてみんな嬉しそうでした。子どもたちは、ヒーローショーで悪者をヒーローたちと一緒にやっつけました。もぐらたたきやヨーヨーすくいゲームを楽しみました。屋台では、大好きなカレーとフランクフルトを食べました。最後は、綺麗な花火をみんなで鑑賞しました。小学部の夏祭りになりました。

平成28年度 6月、7月 小学部生活体験学習
   平成28年6月30日(木)、7月1日(金)

 学校でお泊りする生活体験学習は「協力する」「元気に過ごす」を目標に3・4年生が参加。初めての宿泊でドキドキしたり、去年もできたし大丈夫!と言い聞かせられたりそれぞれでした。
 みんなで作ったカレー、みんなで入ったお風呂、みんなで見た花火・・いい思い出になりました。みんなで過ごすと楽しい!振り返りの時間では、「来年も頑張るゾ」と3年生は今からワクワクしていました。

平成28年度 6月 小学部自然体験活動
   平成28年6月23日(木)、24日(金)

 6月23日(木)〜24日(金)自然体験活動を実施。初日はバスで但馬長寿の郷に行き、陶芸体験と宿泊体験をしました。陶芸体験では、ヘラや色々な形のスタンプで模様をつけて、自分だけのオリジナルのお皿を作りました。昼食、夕食は中学部の友達やみかた校の友達、先生とたくさん話をしながら食べました。夜は一つの部屋に集まってゲームをして、楽しく過ごしました。二日目は豊岡市立コウノトリ文化館へ見学には望遠鏡でコウノトリを見たり、コウノトリの被り物を着たり、生き物の標本を見たりしました。二日間体調を崩さず、元気に活動することができ、子ども達にとって思い出に残る自然体験活動になりました。

平成28年度 5月 小学部バス遠足
   平成28年5月19日(木)

 バス遠足で城崎マリンワールドへ行きました。バスの中では「えんそくにいこうよ」を歌ったり、一番楽しみなことを発表したりと期待いっぱいで向かいました。セイウチの水槽の前では、大きな体が近づいて来るのを興味津々で見ました。イルカ・アシカショーでは、イルカのジャンプに歓声をあげながらショーを楽しみました。小学部児童18名全員が参加でき、思い出に残るバス遠足になりました。

平成28年度 5月 小学部親子行事
   平成28年5月14日(土)

 参観日に小学部の児童、教師、保護者合わせて約50名が親子行事に参加、午前中は自己紹介と交流ゲームをしました。保護者の参加で、普段とは違う子どもたちの様子を知ることができました。午後からは、元気いっぱいダンスを踊り、楽しい親子行事になりました。