HOME > 中学部

平成28年度 2月 冬山校外学習(小・中学部)
   平成29年2月3日(金)

 2月3日(金)に冬山校外学習が実施されました。中学部生徒はスキー班とソリの班に分かれて活動をしました。昨年は雪がないため中止でしたが、今回はちょうど前の週に雪がたくさん降り、小学部児童はたくさんの雪の中ソリすべりができて、とても嬉しそうでした。ソリ滑りは全員一人乗りに挑戦!最初は怖がっていた児童も、帰るころには、見事に乗りこなしピース!有意義な活動になりました。

平成28年度 1月 中学部 販売学習
   平成29年1月21日(土)

 1月21日(土)に、販売学習がありました。中学部では、お花・雑貨班と喫茶班に分かれて行いました。お花・雑貨班では、自分たちで作ったコースターやビオラの苗を販売しました。喫茶班では、お客さんを席に案内したり、注文を聞いて飲み物を出したりと、それぞれの役割を一生懸命にがんばりました。

平成28年度 12月 中学部 豊岡聴覚特別支援学校との交流
   平成28年12月8日(木)

 中学部生徒が豊岡聴覚特別支援学校に行って交流しました。体育館では、開会挨拶の後、各学年に分かれて両校でグループを作り、ゲーム大会。ターゲットゲームは、ビーズの枕を投げて、届いた場所で楽しい指示が出るゲーム。ピアノ伴奏に合わせて、ふうせんを隣に回したときは、とても楽しそうにしていました。「世界中の子どもたちが」を全員で手話を交えて、大きな声で歌いました。

平成28年度 11月 中学部 修学旅行
   平成28年11月6日(日)〜8日(火)

 11/6〜8日に中学部3年生の生徒が本校・みかた校合同で修学旅行に行ってきました。1日目の海遊館では、様々な海の生き物を見たり触ったりすることができ、2日目のUSJでは、楽しみにしていたアトラクションや買い物を楽しみました。3日目はキッザニアに行き、いろいろな仕事の体験をしました。2泊3日、友だちを力を合わせて楽しい修学旅行にすることができました。

平成28年度 10月 中学部 買い物学習
   平成28年10月28日(金)

 10/28(金)に中学部の生徒がアイティーに買い物学習に行ってきました。おこづかいの中から自分で選んで、買い物を楽しむことができました。また、帰りは電車を利用し、公共のマナーを守りながら乗車体験をすることができました。

平成28年度 6月 中学部 自然体験活動
   平成28年6月23日(木)、24日(金)

 6月23日(木)〜24日(金)は中学部自然体験活動を実施。初日は兵庫県立但馬長寿の郷にて体験活動や宿泊体験をしました。中学部はみかた校と交流ゲームやウォークラリーに挑戦しました。課題をクリアするためにみんなで話し合いを行う姿がとても印象的でした。二日目は豊岡市立コウノトリ文化館へ見学に行きました。コウノトリをはじめ、身近な生き物の標本などを見ることができました。二日間を通して、元気いっぱいに活動し子ども達の笑顔があふれる自然体験活動でした。

平成28年度 6月 中学部 社会見学
   平成28年6月14日(火)

 6/14(火)に中学部の生徒がげんぶ堂の社会見学に行ってきました。おかきを作る工程を説明してもらったり、工場内を見学したりしました。また、おかきの試食や買い物もして、美味しく楽しく学びました。

平成28年度 実えんどうのさやむき体験
   平成28年6月2日(木)

 小学部・中学部の児童生徒が、出石給食センターの方から、実えんどうの話・むきかたの説明を受け、みんな一生懸命実えんどうのさやむきに頑張っていました。えんどう豆は翌日の給食「えんどう豆ごはん」となっておいしくいただきました。

平成28年度 農耕「マリーゴールドの植え替えをしよう!」
   平成28年5月26日(木)

 中学部生徒全員で、マリーゴールドの植え替えをしました。クラスごとに一人2つ、白いポットに土をいっぱいに入れました。4月に種まきをしたマリーゴルドの苗2つを、白いポットに1つずつ植えました。 

平成28年度 農耕「畑の石拾いをしよう!」
   平成28年5月12日(木)

 中学部生徒全員で、畑の石拾いをしました。クラスごとに大きめのかごに石を集め、数を確認しました。その後、4月に「マリーゴールドの種まき」をした芽の観察をしました。